子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

台湾(高雄&墾丁)旅行記'18・その7/四日目 高雄食べ歩記

5月4日(金)台湾・高雄

台湾四日目。
今日は高雄の市内を散策します。
まず朝食。
昨日の夜市の時に目をつけてあった、定食屋?さんへ。

f:id:makoto99:20200220153431j:plain

台湾ではよく見る感じのお店ですが、ここにムスコが食べられそうな卵焼きとウインナーがあるのを見つけてあったのでした。

f:id:makoto99:20200220153645j:plain

親は雞肉飯を。汁が染みてて美味しかったです。

f:id:makoto99:20200220153800j:plain

ムスコの腹を満たしたところで、親が食べたいものを食べます。このお店から徒歩すぐ近くの朝飯屋さん、興隆居へ。

f:id:makoto99:20200220153923j:plain

ここは肉まんが美味しいそうなので、トライしてみました。

f:id:makoto99:20200220154054j:plain

f:id:makoto99:20200220154057j:plain

f:id:makoto99:20200220154059j:plain

あつあつの肉汁たっぷりで、日本の肉まんよりも小籠包っぽくて美味しかったです。

petit-tw.jp


さらにここから、バスに乗って移動。

f:id:makoto99:20200220154626j:plain市場街っぽいところにきました。

f:id:makoto99:20200220154645j:plain

f:id:makoto99:20200220154840j:plain

知人に勧められていた郭嘉義火雞肉飯へ。「火雞」というのは七面鳥のことだそうです。

f:id:makoto99:20200220155055j:plain

七面鳥の雞肉飯、早くも二食目。こちらの方が味がしっかりついている感じ。揚げねぎが入っているんだそうな。

f:id:makoto99:20200220155134j:plain

大根のスープも美味しかったです。

f:id:makoto99:20200220155149j:plain

redhair-10.com

さらにまだ行くんです!(こいつら大丈夫か……?)

だって、さっきの郭嘉義火雞肉飯と同じ通りにあるんだから行かないわけにはいきませんよ〜。魯肉飯の名店、南豊魯肉飯です。

f:id:makoto99:20200220155858j:plain数人の人が並んで待っているお店からは、良いにおいが漂ってきます。が、我々はフードファイターではないのでそんなには食べれません。ここは苦渋の選択で、テイクアウトにします。

f:id:makoto99:20200220155915j:plain

「外帯(ワイタイと読みます)」というのがお持ち帰りです。わいたい、と言えば通じます。
ここのは、台北魯肉飯とは違って、大きな角切肉が乗っている(台南風)そうです……早く食べたい(ゴクリ)。

tw.ana-jp.com