子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

iMac登場

いろいろあって、iMacを購入しました。ばばーーん! 話すと長いけどなぜ購入することになったかを書き連ねてみますと、 iPhone6がモバイルナンバーポータビリティなら一括無料で機種変可能らしい。Docomoなら二年後にSIM解除できるから、乗り換えるべ。 年末…

支援物資

帰省の時の忘れ物を実家から送ってもらったのですが、一緒に支援物資が届きました。 地元(福岡県)では定番のおにぎりせんべい。東京でも時々見かけますが、作っているのは三重県の会社。なんで福岡で定番なのかは不明。 www.masuya.co.jp マルタイ棒ラーメ…

野菜食べるよ大作戦01・炊き込みご飯

野菜選別職人との戦いが本格的に始まりました。 makoto99.hatenablog.com まずは、ムスコの好物の一つである、炊き込みご飯で野菜を増量してみましょう。材料はこんな感じ。炊き込みご飯だと、なぜか干し椎茸でも食べてくれます。不思議不思議。 材料をお米…

とんがり帽子

どなたにいただいたか分からなくなってしまったのですが、とんがり帽子フードのついた上着。かわええのう。

ロディがウチにやってきた

クリスマスの件はまだ方がついてない我が家ですが、 makoto99.hatenablog.com とりあえず結論は先延ばしにして、最初のクリスマスプレゼントは定番のロディにしてみました。色はムスコの好きな青で。 なんでこんなに遅いタイミングなのかと言うと、年末に引…

選抜メンバーの壁

今日は我が家の精鋭部隊をご紹介しましょう。 ムスコお気に入りのぬいぐるみ軍団。特にお気に入りなのが下のくろくまちゃんです。よく抱っこしている、大のお友だち。ディック・ブルーナのキャラクターです。その上の赤いのは、でんでんむし。なんでこんな不…

野菜選別職人登場

相変わらず「麺類大好き」なムスコ。最近はちゅるちゅるとすするのが上手くなってきたので、うどんは長めでも大丈夫になってきました。 前は六等分くらいしていたのですが、最近は半分に。お店で注文したものを食べるときは、切らずにそのまま食べさせていま…

いろいろ使えるペットシート

子どもの食事の時、食べかすがぼろぼろ下に落ちますよね。ウチの息子みたいに食べたくないものを放り投げるのは論外ですが(笑)。 フローリングの部屋で食べている分にはまだ良いんですが、畳やじゅうたんの部屋で食べていると掃除も大変だし、じゅうたんそ…

ある日のリビング

ハリケーンが通過した後みたいになってますが、まあこの程度なら「通常営業」の範疇ですよね(笑)。

ビバ! サイゼリア!

子連れで外食するときのお店は悩みの種ですよね。 「子連れお断り」というお店も結構ありますし、入ってみたら子供用のイスがなくて苦労したり。やっぱり子連れで利用しやすいといえば、ファミリーレストラン。その中でも私のイチ押しは、なんといっても「サ…

魚も結構好物です

親に似て、お肉大好きな息子……と思っていたのですが、実は魚もかなり好きだと言うことが判明しました。 先日サバが安かったので、夕食にサバの煮付けを作ったのですが(味噌煮より醤油味の方が好きなのです。簡単だし)、「ちょっとでも食べてくれたら」とサ…

道に倒れて誰かの名を呼び続けたことはありますか

うちの息子は、イヤイヤで泣くとき、号泣と言うよりはさめざめという感じで泣きます。ボリュームも他の子に比べてやや小さめの様な気がします。そして、なぜか地面に突っ伏して泣きます。

帰省してきました・その2

今回は二泊三日の短い帰省だったので、特に九州での予定は入れずに帰ったのですが、そんな我々を妹一家が北九州観光に連れて行ってくれました。 小倉の紫川。 そして小倉城。生まれて初めて中に入ってみました。 小倉城の最上階から下界を見下ろす赤子貴族。…

帰省してきました・その1

正月は、九州の実家に帰省してきました。まだ三歳未満で国内線は無料で乗れるので、じいさんとばあさんが元気なうちはなるべく帰りたいなあと思ってます。 帰省したら、やはり食べたくなるのがラーメン。 息子には、いとこが6人います。母方にあと3人。今ど…

謹賀新年

謹賀新年。今年もよろしくお願いいたします。 写真は実家のお飾り。 実は年末に引越をしたり年明けに帰省したり大変バタバタしておりまして、ブログの更新がすっかり止まっておりました。来週からはまた平日毎日更新ペースに戻したいと思います。 飛行機では…