子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肉団子バージョンアップ!

肉団子記事の第三弾です。 makoto99.hatenablog.com makoto99.hatenablog.com 肉団子、割とすぐなくなるんでまた作ってたんですが、一つづつ指で成形して行く行程だけが超面倒くさいんですよね……。あーめんどい、めんどい、と愚痴をこぼしながら作業していた…

赤子の方が良い出汁を食してます

離乳食の初期〜中期はあまり濃い味付けをしません。そのため、離乳食の参考書などには「ちゃんと出汁をとりましょう」と書いてあります。味付けは出汁の味だけでOK、というわけです。普段の料理では「めんつゆ」「ほんだし」ばかり使っている私にはハードル…

こんなマンガを読んでます「まんが親」(吉田戦車)

元々マンガ読みなので、育児マンガも結構読んでます。というわけで、読んだ中で気に入ったものをいくつかご紹介してみようかと思います(文中敬称略)。 最初にご紹介するマンガは『まんが親』(吉田戦車)です。 吉田戦車の作品は『戦え!軍人くん』『伝染…

【親バカ】積み木できるよ!

積み木を縦に三つ、積めるようになったお!

肉団子リターンズ

前回作った肉団子が無くなったので、再び製作。 makoto99.hatenablog.com 実は前回は、少し小さめのつぶで作りました。離乳食中期くらいのイメージです。現在はもっと大きいものでも食べられるので、大きくしてみました。写真じゃ分かりにくいと思いますがw…

嫁姑戦争勃発!?(RSウイルスその後)

息子の風邪のその後ですが、熱は早々に下がり食欲も出てきたのですが、RSウイルスは感染力が強いので、咳が出ている間は医者の許可が出ないのです。ウイルスが体内から消えるまでは少し時間がかかるので、結局先週は登園できませんでした……。 sickchild-care…

ありがとう! さようなら!(泣)

我が家の初期離乳食を支えてくれて、大活躍した離乳食セットくん。 おかゆも作れるタイプのものですが、息子はとうとう大人と同じご飯を食べるようになりました。もちろん最近はうらごしもしないので、そろそろお役御免……。ちょうど、パートナーの友人のお子…

昭和プロレス最終回

※プロレスネタです。前後の記事と全く違う内容・テイストですみません。興味ない人はスルー推奨。個人的にどうしても書いておきたかったので。 11/15(日)に両国国技館で行われた「〜天龍源一郎 引退〜革命終焉」に行ってきました。ムスコの風邪は治りかけ…

おでんdeうどん

先週の大人の晩ご飯はおでんでした。私は餅入りきんちゃくが好きなので、油揚げともちを買ってきて自作します。パートナーはたまごが好きなので一パック茹でて入れますw 余談ですが、店で売っている袋入りの切り餅って、量が多いんですよね。よくあるのは1k…

息子の熱は下がりました……と思ったら

金曜に発熱して保育園を早退したうちの息子ですが、幸い風邪はひどいものではなく、日曜には平熱に戻ったので、月曜から元気に保育園に登園しました。良かった良かった。 という日記をアップしようと思ったら、保育園から電話が。そう、保育園から電話が来る…

ウチ流の簡単・テキトーな大根もちの作り方

先日、家族で台湾に旅行をしたのですが、息子は割と現地の食べ物も食べることが出来ました。中でもお気に入りだったのが「大根もち」です。小さく刻んであげると飲み物のようにバクバク食べていました(笑)。 そんなに気に入ったんなら、と帰宅後にネットで…

【悲報】子ども発熱で保育園から呼び出し

週明けの月曜に呼ばれるよりはマシですね……。

離乳食作るならマストバイ! ハンディブレンダー

離乳食に挑むお父さんたちに、何をおいてもオススメしたいアイテムがあります。それは…… ハンディブレンダー! 「ブレンダー」という名前ですが、「混ぜる」というよりは「切り刻む」「すりつぶす」の用途で大活躍します。もちろん普段の料理にもいろいろ使…

離乳食用の本当にテキトーな肉団子の作り方

以前紹介した、離乳食の本に載っている「肉団子」を定期的に作って冷凍してストックしています。超カンタンです。適当な作り方ですがご参考までに。 【材料】 ひき肉(鶏でも豚でもお好みのものを。離乳食初〜中期は鶏がいいと思います)100g 豆腐 50g(目分…

フルーツと秋と柿と私

食事の時にはいつもフルーツを出すようにしています。デザートというか、健康に良さそうですからね。始めた時期は離乳食中期くらいからです。保育園でもフルーツをあげているようなので、4月ころからあげはじめました。 なのですが。うちの赤ちゃん貴族はと…

ETごっこ

最近、人さし指で指さしが出来るようになったので、ETごっこをしています。

つかみ食べとスプーン・フォーク

現在進行形の話。 食事の時のスプーンとフォークは現在絶賛練習中です。「赤ちゃん貴族」の異名を持つウチの息子は、なかなかつかみ食べを始めませんでした。飲み物のベビーマグは比較的早めに使い始めたのですが、食事は食べさせないといけない状態が続いて…