子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パイロン好き?

私が買い物をしている間、パートナーとムスコは外で待ってもらっていたのですが、なぜかパイロンでずっと遊んでいたそうです。私が買い物を終えて行ったときもまだやってました。何が気に入ったのか?

干しぶどう&干ししめじ

パートナーがムスコに食べさせようと思って買ってきたぶどうが激マズだったそうですw。私は食べてないのですが。 捨てるのももったいないので、干しぶどうにしてみることにしました。ググったところによると、皮はそのままで干せばいいようです。たまたま先…

ある日曜日

【お詫び】今週は月曜からロケだったので、行く前に更新しようと思っていたのですが準備でバタバタしていてうっかり忘れていました……すみません。 先日の日曜日、パートナーが所用で出かけたので、ムスコと家でお留守番をする事に。 天気も良かったので朝っ…

猫座布団

新居の電話スペースはこんな感じ。 FAX電話機とルーターの間に、タイムカプセル(Mac用の自動バックアップディスク)を置いてあるのですが、それが暖かいので、猫にとって格好の居場所になっております。 ご満悦のご様子。

鬼は外〜福は内〜

先日の「海苔大ブーム」は節分の直前でした(バレンタインネタと前後してしまった……スミマセン)。 makoto99.hatenablog.com というわけで、急遽、ムスコ用に恵方巻き(細いけど)を作ってみました。 まず海苔をカットします。 その上に白ご飯を広げて、具を…

iMacで遊ぼう!

iMacというか、iMacの箱ですが。 あんまりでかいので、中に入ってみました。 ムスコも入りたそう(?)。で、お母さんと一緒に入ってみました。 よくわからん遊びですが、楽しかったです(笑)。

野菜食べるよ大作戦04・切り干し大根

野菜嫌いのムスコですが、何故か切り干し大根だけは好物なのです。 というわけで、切り干し大根の煮物は定期的に作っています。私もパートナーも好きなのでwww。 私は切り干し大根の他に、にんじんと鶏肉と油揚げを入れます。これは、実家の母がそうだっ…

珍チョコ in バレンタイン

パートナーからバレンタインデーのチョコレートをいただきました。ありがたやありがたや。これ、一見チョコに見えないかもしれませんが、ちゃんとチョコレートです。ねじ型のチョコレートというのが私の地元の北九州で販売されたそうで。八幡製鉄所旧本事務…

野菜食べるよ大作戦03・サバご飯

魚大好き+炊き込みご飯大好き=魚の炊き込みご飯だ! というわけで、サバの炊き込みご飯を作ってみます。サバはお手軽に「サバ缶」を使うのでラクチンです。 材料はこんな感じ。 この日はサバの味噌煮缶を使いました。ご飯は二合くらいがサバ缶にちょうど良…

歩こう歩こう私は元気

歩くの大好き〜、と言いたいところですが、普段は「抱っこ大好きマン」です。

唐揚げは飲み物

というわけで、リクエストのありました「唐揚げレシピ」です。 といっても、レシピは割と普通と言うか、結構テキトーです。唐揚げを何度か作ってみて、失敗から学んだのは 唐揚げは揚げ方が重要 ということでありました。外側の色が良い感じのところで上げる…

アメリカン!

仕事先が東銀座にあるのですが、午前中に打合せがあったりするとよく行くところがあります。喫茶アメリカン。 gigazine.net 上記の記事でもわかると思いますが、ここのサンドイッチはとにかく大きい!マジであごが外れそうになるくらいでかいです。まあ、も…

突然のブーム

先日夜、外に出る用事があったのですが、家でムスコにご飯を食べさせているパートナーからLINEで連絡がありました。 離乳食のレシピにも「のりはさみご飯」みたいなのがあったので、以前も食べさせたことがあったのですが、その時は食感が嫌だったのか全く受…

子ども乗せ自転車

先日仕事で、ロケに行った自転車やさんがとっても素敵だったのでご紹介。 nois.jp こちらは清澄白河のお店。子乗せ用の自転車や、子供用のカラフルなシートやヘルメット、さらには子供用のオシャレな自転車やストライダーが所狭しと並んでいます。 子どもを…

のぞく人

寝室に設置したカラーボックスはムスコの本棚なのですが、先日ふと見ると…… 誰かのぞいてる!!!こわーーーい!!!

野菜食べるよ大作戦02・ブリ大根

ウチのムスコは「唐揚げは飲み物」「お肉大好き」ですが、意外や意外、お魚も好物なのでした。お兄ちゃんは魚が嫌いで大変往生したものですが(苦笑)。ありがたいことであります。 というわけで、ブリ大根を作ります。 作り方は例によってネットで検索しま…

熊本名物

先日の帰省の時に、ムスコがこの服を着ていたんですが、姪っ子たちがこの服を着たムスコのことを辛子レンコンと呼んでいました。いやまあ確かにそんな色だけれどもw あいつら、無駄にお笑いのセンスあるなあ。

昔のビデオテープをデジタイズ

子どものビデオを撮る人は多いと思いますが、ビデオテープの管理は悩みの種ですよね……ちょっと前までは。 (写真と本文はたぶん関係ありません) いまはHDDやSDカードなど、データで収録するカメラが多いので、テープの管理はあまり大変じゃないんでしょうが…