子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東アジア周遊ピクトさん その3 ラオス2

ラオスの続きです。 ラオスでは「ブッダパーク」というところに行きました。ビエンチャンの市内はあまりピクトさんがいなかったのですが、ブッダパークはいいピクトさんの宝庫でした。 「すべりますよ」ピクトさんがいいアジを出してます。あのまま手を着い…

東アジア周遊ピクトさん その2 ラオス1

というわけで、目的地ラオスに到着です。ラオスの首都・ビエンチャンは想像していたよりももっと「カントリー」な感じでした。旅行記はその内にアップしたいと思っています。 定番のトイレピクトさん。 これも定番の、ごみ捨てピクトさんですが、体のバラン…

東アジア周遊ピクトさん その1韓国

先日、息子(大きい方)と一緒に旅行をしました。その時のピクトさんハントの記録です。 韓国は行きのトランジットで立寄っただけですので、全て仁川空港内でハントしたものです。 掃除用具入れ?掃除のおばちゃんのピクトさんって初めて見たかも。 子連れピ…

サイゼリヤ記録17

池袋芸術劇場前店。 写真撮るのを忘れていたので、ボンゴレがもう終了しています(笑)。 この日は空手の用事で、空手関係の皆さんと一緒に昼食だったのですが、お昼時で大変混雑していて、大人数のためなかなか入れずに大変でした。

幼児フリックポエマー 40

バングラデシュには何もこだわりはないのですがw 「(星野)源さんがかっこいいって言ってた」のは、国府達矢さんの「薔薇」という曲です。パートナーの人がツイートしたら、ご本人からリプいただいてましたw。 息子に「源さんがかっこいいって言ってた曲だ…

サイゼリヤじゃない記録16.5

この日は珍しく、サイゼリヤではなく、ガストへ。先日、母親と一緒にガストに行ってそれなりに楽しかった模様。 こんな日もあります。

幼児フリックポエマー 39

オレのiPhoneで入力することもあります。「がまんギリギリラインSP」の回を見て、久しぶりに「デザインあ」のブームが再到来した時期。 アルファベットソングは「VW&XYZ」よりも「WXY&Z」パターンの方が多いらしい(さるころ情報)。確かにそうか。

幼児フリックポエマー 38

アイアンメイデンは、予測変換なのか?と思って、「あいあ」と入力したら、確かに候補に出た。アイアンメイデン。なんでよ?

幼児フリックポエマー 37

狂気を感じる。 三つ目は「あかさたなはまやらわ」「いきしちにひみいりい」だけど、フリックなのでや行の左フリックが[「]で、わ行の左クリックが[を]なのです。 アウディは予測変換かなあ?

幼児フリックポエマー 35

「ねしし」は何か元ネタがあった気がする……あ、思い出した!「ねずみ」と「いのしし」がこんがらがっち!だ。以前も出た「こんがらがっち劇場」では、いろんな動物を「合体(こんがらがっち)」させるのです。『かいけつゾロリ』ではありません(まだ読ませ…

幼児フリックポエマー 35

見たまんまです。なんかの歌の歌詞かとも思ったけど、違うっぽい。 数字を平仮名入力。なんで?

サイゼリヤ記録16

久々の「何もない週末」。家族だけでのんびりサイゼを満喫。 この後は、カラオケでムスコのワンマンショー。

幼児フリックポエマー 34

この前の日、義実家の行事でパーティークルーズに行きました。楽しかったんだそうです。正確。朝ではないが。

がんばりすぎない

久しぶりに上野動物園に行きました。 ウチは上野動物園の年間パスポートを買ったので「今日はやることないなー」みたいな時にふらっと行けるのが、気楽でありがたいです。 移動の都合で、いつも池之端門(西園)から入ります。そしてキリンやフラミンゴ、ペ…

幼児フリックポエマー 33

惜しいなー。ムスコは酸っぱいプレーンのヨーグルトがお気に入りなので毎朝食べてます。

幼児フリックポエマー 32

このころ、朝食にハムを出していた気が。お気に入りだったのですが、もう飽きたそうです。 祖父の名前は謎。顔が怖い。

幼児フリックポエマー 31

この日は仕事で遅かったのですが、こちらが送った「UFO」というメッセージに絶妙な謎の返しが。 キュウリは特に好きな訳ではないのですが、久しぶりに食べたので印象に残った様子。 ボイスメッセージは「おとうさんおやすみ〜」的な内容です。

幼児フリックポエマー 30

嵐と風の絵って何だろう? 一番下は、キーボードで打ったっぽい文章だけど、たぶんフリック入力のはず。謎。

幼児フリックポエマー 29

「いぐら」というのは、最近お気に入りの「こんがらがっち劇場」に登場するキャラクター。イルカとモグラが「こんがらがっち(合体?)」して生まれた生物。 バットマン回収業者が回収後に何をしているかは不明。敵か味方か。

幼児フリックポエマー 28

一番上は「おっ、リンゴ発見。食べよう。あっ」ですね。 何のチケットかは不明。

台湾ピクトさん2018春 その3

これ、日本でもよく見る「歩行者優先道路」のピクトさんですが、日本だとなんかエッジが甘くてふにゃふにゃしてる(下参照)んですよね。ところがこのピクトさんは、少し補正してあるんですよ。元の形を生かしつつもエッジが立っている。男性の帽子とか。女…

台湾ピクトさん2018春 その2

ここから、高雄の街中です。 横断歩道。これもエッジが立ってるなあ。 これは普通の非常口(本当は出口のサイズが大きい。出口から後ろの足がはみ出してない)。 こういう、非常口のアレンジバージョンは意外と珍しい。手や足の曲がり方が異なっている。 こ…

台湾ピクトさん2018春 その1

先日行った、台湾(墾丁&高雄)旅行のピクトさんハントの記録です。 まずは定番の非常口。 消防栓のおじさんが、口髭でカッコいい!と思ったら、口でした……。 カートネタ二つ。 定番エレベーター。 これも定番、スリップするピクトさん。南国は雨が多いので…

幼児フリックポエマー27

台湾で買った新しい帽子はちゃんとお気に入りで、嫌いではないのでご安心ください。