子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

2015-01-01から1年間の記事一覧

犯人は誰だ!

先日、ちょっと目を離したスキに、こんな事件が発生しました。ばばーーん! 【育児あるある初級問題】 犯人は誰なのか、この難事件に刑事さんも首をかしげています。

体温計・今昔

最近の体温計は、従来の水銀式ではなく電子体温計が主流になってきました。 とはいえ、昔ながらの水銀を使った体温計も病院などではまだ使われているようだし、アマゾンでも売ってます。 でも、家庭では「予測式電子体温計」がほとんどですよね。精度には問…

おふくろの味はどうする問題

先日の「サツマイモの甘煮」で思ったんですが。 自分が幼少時に馴染んだ家庭の味のことを、よく「おふくろの味」と言いますが、ウチみたいに父親がご飯を作ってる場合はどうすればいいのか問題。 まあ普通に「オヤジの味」でいいんでしょうけどね(いや、そ…

ころころ職人の朝は早い

ウチの息子は、ころころ(粘着テープをころころ転がして細かいゴミを取る道具)が好きです。おもちゃよりも良くいじってます。なにがそんなに面白いんだか。 そして最近、新しいアイテムが増えました。 今後どのような展開を見せるのか、この清掃好きくんの…

サツマイモのテキトーな甘煮

さつまいもを副菜に使うことが多いんですが、そのままチンするだけに飽きてきたので、甘煮にしてみました。 サツマイモをこんな感じで切って行きます。皮をむくのが面倒だったし、色合いの観点からも皮付きにしてみましたが、気になる方はピーラーで向いちゃ…

相手の呼び方はなにがいい?

割とどうでもいいっちゃどうでもいい話なんですが、個人的には結構気になる件。 こういうブログやSNSで、自分の配偶者をなんて呼ぶ(表記する)のがいいか。 あらかじめお断りしておきますが、特定の誰かを非難したり揶揄したりする意図はまったくもってあり…

雪ん子ちゃん

高校の後輩の奥様に昨年いただいた、リバーシブルの白もふもふ上着がちょうどよいサイズになったので、外出用に愛用しています。 これがもう、もっふもふでかわいいの何の。保育園に行く途中でも、すれ違う人たちを悩殺しています。 正面からの写真をお見せ…

我が家のサンタ問題

いま我が家で最もホットな話題、それは「サンタクロース問題」です!(ばばーーん) サンタクロース問題とは……我が家(というかムスコ)に、クリスマスの日にプレゼントをくれるのは、サンタクロースなのか? それとも親なのか? どちらを選ぶかという問題で…

愛と食欲の日々

このブログのお題にある通り、我が家では私が「食事担当」です。共働き家庭で男性が食事を担当しているのは比較的珍しいのではないでしょうか。やろうと思ったとしても、基本的に自宅で作業することが多い、私のような自由業じゃないと難しいとは思います。 …

ウエイパーは神(だったんだけど)

昨日のトマトソースの記事でも書いた、ウエイパー(味覇)という中華スープの素は大変便利な調味料です。 基本的には「鶏ガラスープ」のような中華だし系の調味料で、塩味もそこそこ付いているのでスープの味付けなんかはこれだけで大丈夫なくらいです。炒め…

テキトートマトソースを作ってみた

マカロニやパスタが大好きなムスコのために、トマトソースを作ってみることにしました。単なる思い付きなのでテキトーです。クックパッドも見ないで作ります。 タマネギは、ホントはみじん切りにしてニンニクと一緒に炒めた方が良いんでしょうが、面倒なので…

大脱走2015

普段リビングはムスコに解放しています(というかリビングで放し飼い)。そことつながっているダイニングキッチンはいろいろいじられたくないものがあるので、その間に突っ張り棚を利用して柵を作っています。 この手のベビーゲートはいろいろ売ってるんです…

いただきますはどうやるの?

父親と母親は、子どもの頃は違う家庭で育つわけで、幼なじみとかでなければ生活習慣や言葉などの違いがたくさんあります。特に結婚して共同生活を始めたり、子育てを始めたりすると、それまでは気が付かなかった意外なところに「差異」を見つけて面白いです…

ドナドナド〜ナ〜

長いこと息子がお世話になったベビーベッドとジャンパルー(ウチでの呼称はビョンビョンマシーン)が次のご主人の下へ旅立つことになりました。 このベビーベッドは元はウチももらい物で、パートナーの友人からのいただきものでした。狭いリビング兼寝室にお…

やっぱり冬は鍋ですね

先日ようやく断乳に成功したパートナーから「これを機にダイエットする」との宣言がありました。 それにともない「夕食も白米抜きにしたい」との申し出がありました。もちろん炊事担当班としても協力は惜しみません。 冬のダイエット夕食とは 炭水化物少なめ…

マンホール

保育園に行く途中の道路で、マンホールが気になるみたいで時々止まります。かわいい。

ウンチはトイレに

【※またもやシモ方面の話ですので、食事中の方や苦手な方はご注意下さい】 ※写真と本文は関係ありません みなさん、毎日楽しくうんちおむつを替えていますか?まだの人は早くこちらのエントリーを読んで、意識改革をしてください! makoto99.hatenablog.com …

パートナーに花を。

先日、11月22日の「いい夫婦の日」に、パートナーに花を買って帰ったんですね。パートナーはとっても喜んでくれたんですが、花束の内容をよく見た途端にあわてて花を持って、猫から逃げるように風呂場へダッシュ。 「百合が入ってるじゃん!」 何のことか分…

香ばしいよムスコちゃん(うんちおむつの話)

【※今回はシモ方面の話ですので、食事中の方や苦手な方はご注意下さい】 (本文と写真は関係ありません。たぶん。深読みしていただいても構いません) 少し前に話題になった、こちらのCM。 youtu.be 「二人目をどうするか」という家族の葛藤をなかなかうまく…

会話する二人

よく猫と会話しています。何を話しているのか。

育児も離乳食も楽しいよね!(動機の覚書き)

このブログを書き始めた動機みたいなものを覚書的に書いておきます。 最初に結論を書くと「育児とか離乳食とか、そんなに堅苦しく考えなくても大丈夫〜」というのが伝わるといいなと思ってやってます。もう一つは「育児ちょう楽しいぜ!」というのもあります…

スプーンが使えるようになりました

相変わらず手掴み食べがメインですが、最近はスプーンやフォークを使うのがだいぶ上達してきましたよ。 上手にすくって もぐもぐ まだまだこんな失敗も。 やっぱり手の方が早いや。 フォークで突き刺すのも。

ゆでうどん最強伝説

こどもは麺類が大好きですよねー。ご飯より手づかみで食べやすいということもあり、我が家では麺類、特にうどんが大活躍しています。 子どもの食べるうどんですから、讃岐のようなコシは要りません。やわらかいゆでうどんがイチバンです。というわけで我が家…

【親バカ】箱入り息子

単なる出落ちです。

肉団子バージョンアップ!

肉団子記事の第三弾です。 makoto99.hatenablog.com makoto99.hatenablog.com 肉団子、割とすぐなくなるんでまた作ってたんですが、一つづつ指で成形して行く行程だけが超面倒くさいんですよね……。あーめんどい、めんどい、と愚痴をこぼしながら作業していた…

赤子の方が良い出汁を食してます

離乳食の初期〜中期はあまり濃い味付けをしません。そのため、離乳食の参考書などには「ちゃんと出汁をとりましょう」と書いてあります。味付けは出汁の味だけでOK、というわけです。普段の料理では「めんつゆ」「ほんだし」ばかり使っている私にはハードル…

こんなマンガを読んでます「まんが親」(吉田戦車)

元々マンガ読みなので、育児マンガも結構読んでます。というわけで、読んだ中で気に入ったものをいくつかご紹介してみようかと思います(文中敬称略)。 最初にご紹介するマンガは『まんが親』(吉田戦車)です。 吉田戦車の作品は『戦え!軍人くん』『伝染…

【親バカ】積み木できるよ!

積み木を縦に三つ、積めるようになったお!

肉団子リターンズ

前回作った肉団子が無くなったので、再び製作。 makoto99.hatenablog.com 実は前回は、少し小さめのつぶで作りました。離乳食中期くらいのイメージです。現在はもっと大きいものでも食べられるので、大きくしてみました。写真じゃ分かりにくいと思いますがw…

嫁姑戦争勃発!?(RSウイルスその後)

息子の風邪のその後ですが、熱は早々に下がり食欲も出てきたのですが、RSウイルスは感染力が強いので、咳が出ている間は医者の許可が出ないのです。ウイルスが体内から消えるまでは少し時間がかかるので、結局先週は登園できませんでした……。 sickchild-care…