子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怪人・海苔男

ウチのムスコが一番好きなもの(2016年4月現在)……それは海苔です。味付けではなく、焼きのりでもOK。あんな味も素っ気もないものがなんでそんなに好きなのか、謎です。 ごはんが途中で飽きてしまった時、「じゃあ海苔食べよっか?」と言うと「ぱあああ…」と…

なかなか前に進みません

だいぶ暖かくなってきたので、登園時のコスチュームも薄着になりました。 相変わらず、余り歩きたがらず「だっこだっこ」な感じですが、たまに歩くといろんなものに気を取られて、前進するのに時間がかかります。 まあ、楽しいんですけどね(笑)。時間に余…

川花見

ちょっと前の話になってしましましたが、パートナーのお友達の家に遊びに行った時に、近所の隅田川で花見散歩をしました。ホントは花見をちゃんとする予定だったのですが、雨が降っていたので中止になり、その後雨が上がったので散歩に出たというわけです。 …

着せ替え人形

我が家はジェンダーレスなご家庭ですので、ムスコがお人形遊びをしてもノープロブレムです。というわけで、パートナーが昔、アメリカ土産に買ったとかいう着せ替え人形でムスコはよく遊んでいます。 よくわからないと思いますので解説いたしますと、衣服類が…

今月のサイゼリヤ

性懲りもなくサイゼリヤに行ってきましたYO!ムスコはレシートを入れる筒で遊んでいました。 今回は、前回ムスコに好評だった、タラコスパゲティを食べさせていたのですが、親がつまみで食べていたグリーンピースを欲しがるので与えたところ、大好評。また一…

塩豚&鶏ハム

安い鶏むね肉を美味しくいただく方法といえば、鶏ハムです。かなり簡単にできるので、以前からよく作っていましたが、最近作ってなかったので久しぶりに作ってみました。作り方はこの辺を参考に。 cookpad.com 塩は多めに入れる感じで、砂糖の代わりに私はは…

メガネロディ

理由はよくわかりませんが、父から奪い取ったメガネをロディに装着していました。なんでだ?

ブラッシング

最近ムスコが、パートナーの鏡台をあけて、中身をいじっています。先日はビューラーを出していたのですが、ちゃんと目のところに当てていました。よく見てるなー。 この日はブラシを持ちだして、ブラッシング。髪は幼児の命!(嘘) いやーでもホントによく…

入学祝い

先週は、子どもの発熱&PCの不調により、更新ができませんでしたが、今週からまた平常運転に戻りたいと思います。 ちょっと前になりますが、大きい方の息子(前妻との子)がめでたく大学に合格いたしました。しかもまさかの第一志望の国立大! なんて親孝…

たたいま工事中

こどもの風邪は治ったのですが、入れ替わるようにして私のPCがトラブっております(涙)。このクソ忙しいのに!というわけで更新再開までいましばらくご猶予を。

子ども発熱につき臨時休業中

月曜夜から子どもが発熱。ブログ業務はただいま休業中です〜。 回復次第、再開の予定ですので今後ともよろしくお願いいたします。 (写真と本文は関係ありません)

【テキトーレシピ】大根カレー

ウチで私が作るカレーは、別に変わったことはなく普通にカレールーで作ってますが、唯一驚かれるのは具に大根を入れること。いまのパートナーも最初はかなり驚いていました。確かにいれる人はあまりいないと思います。 が、大根カレーはとっても美味しいので…

やっぱりパイロン

先日、三人で大田区方面に行った時のパイロン。別にご当地パイロンではないです(笑)。ていうか、そんなのあるのか?>ご当地パイロン。 何がそんなに魅力なんでしょうかねえ?

ホタルイカでアヒージョ

ホタルイカのシーズンですね。ウチでも先日、ホタルイカが安かったので購入。はいいんですが、今まで買ったことないので、どうやって食べようかと思案。まあ、普通に酢みそでそのまま食べればいいんですが、検索してみたところ、アヒージョというのが結構上…

春闘2016

まだまだ抗議活動。何に抗議しているかといえば「歩きたくない! 抱っこしろ!」ですが。 車も通るので危ないよ〜、とか言いながら楽しんでます(笑)。

焼きそばパン&ひじきパン

最近、ホットサンドメーカーを買いました。こういうの。 すぐ飽きて使わなくなったら嫌なので安いのを購入(笑)。朝は子どものご飯〜登園でバタバタするのですが、以前と違って起きる時間が早いため昼ご飯までの間が長いので辛い時は結構辛い。なので小腹が…

今月のサイゼリヤ

外食といえばサイゼリヤ。またかと思いでしょうがサイゼリヤ。本当によく行ってます(笑)。 最近、ムスコがパルマ風パスタをあまり食べなくなってきたので、新規メニューを開拓してみることに。海苔がかかっているという理由でタラコソースシシリー風スパゲ…

マンホール一斉点検中

当該地区マンホールの一斉点検中……ではなくて。 最近、数字に興味があるようで、保育園にいく途中にあるマンホールのフタに書かれた数字を指さし確認します。どっちかというと、車のナンバープレートが多いのですが、それの写真はさすがに使えない(ナンバー…