子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

桜の開花は早かったものの、東京ではその後寒い日が続いたので、一週間以上経ってもまだ満開になっていません。それでも、昨日今日と少し暖かくなってきたので、保育園の桜もようやく咲き始めました。 と言うわけで今日は年度末。保育園に通い始めてから一年…

スタジオパークに行ってきた

現在NHKの「みいつけた!」が大変お気に入りであります。 www.nhk.or.jp というわけで、先日の連休に、墓参りにも行かずにNHKのスタジオパークに行ってみました。ちょうど、無料開放デーでした。ラッキー! スタジオパークと言うのは、NHKの中にある小さめの…

みそしる

いままで、息子の食事の時は汁物はほとんど出してませんでした。特に理由はないのですが、なんとなく幼児が食べるのは難しそうだと思って。あと、大人より先に食べることが多いので、汁物を作るのが間にあわないことが多いと言う理由もあります。 なんですが…

フリーダム登園

緑色の憎いヤツのおかげで、保育園への登園がスムースになりました。 makoto99.hatenablog.com が、ニコニコ歩いてくれるのは良いんですが、そこら中のいろんなものに興味を示すのでなかなか保育園に到着しません(笑)。 近所のマンションのチェーンをチェ…

人は見た目が9割(野菜食べるよ大作戦05)

※タイトルは個人の感想です(棒読 相変わらず、野菜選別職人との戦いは続いております。 makoto99.hatenablog.com 今日は特に食べられそうな野菜料理がなく、あるのはきんぴらごぼうのみ。ではこれを食べさせたい、と言う話なのですが、きんぴらはさすがに厳…

救世主、現る!

ここのところ、朝の登園が大変難航しているのは既にお伝えした通り。毎日、泣き叫ぶ子どもを抱きかかえて登園するのは大変に体力を消耗するばかりでなく、精神的にも非常に辛い作業でありました。 salucoro-mile.hatenadiary.jp salucoro-mile.hatenadiary.j…

一歳児用のお弁当

保育園の行事で、進級前に遠足に行くとのお達し。上のクラスだけかと思ったら、最下級の0歳児クラスも行くとのことで、ついては当日弁当を持参せよとのこと。ひいいいい。いや、弁当はいいんだけど、1歳の子どもが一人で食べれるような弁当ってハードル高…

懐かしの春の味覚に挑戦

実家近所に住んでいる妹が、つくしの写真をツイッターにアップしていて「いいなー、久しぶりに食べたいなー」と言っていたら、わざわざ取りに行って送ってくれました。持つべきものは妹よ! とわくわくして待っていたのですが、母の調理済みの料理が送られて…

ロディライド!

クリスマスにサンタさんがロディをくれました。 makoto99.hatenablog.com 買ったときは乗せても怖がってすぐ降りていたのですが、いつのまにかちゃんと自分で乗れるようになっていたのでびっくり。 子どもの成長はあっという間であります。

東京観光

先週、九州の実家から姪っ子が来たので、一緒に東京観光に行ってみました。おのぼりさんですから、当然ベタに浅草の浅草寺です。たまに行く分にはそれなりに楽しいですね。外国人観光客がすごく多かったです。浅草の木馬亭やロック座の方をぶらぶら散策した…

おさんぽ

保育園の登園は相変わらずギャン泣きですが、おさんぽは気が向いたら行ってくれます。近所に買い物に行く用事があったのですが、あたたかかったので少し早めに家を出て、二人で歩いてみました。手もつないでくれてうはうはです。 相変わらず謎のパイロンブー…

スキレット購入&アヒージョ作ってみた

スペイン料理のアヒージョが好きで、メニューにアヒージョを見つけると必ず頼みます。前々から「これ家で作れるんじゃね?」と思っておりまして、ネットでレシピを見てもやはり基本的には素材をオリーブオイルで煮るだけでありました。で以前から作りたかっ…

メガネメガネ……(額にメガネを乗せながら)

このギャグの元ネタって、横山やすしですよね、やっぱり。 さて、「子どもにメガネを取られる」というのは「メガネパパあるある」であります。うちでもよく、ムスコにメガネを取られています。もうほとんど趣味のようにしょっちゅう取られます。「見えないよ…

サイゼリヤはいいねえ!

相変わらず、サイゼリヤには良く通っています。 makoto99.hatenablog.com ムスコの定番メニューは「パルマ風スパゲティ」です。 先日までやってた季節メニュー「スープボンゴレスパゲティ(名前はうろ覚え)」が大好きだったのですが、もう終わってしまった…

自宅シャブが美味かった話

シャブが世間を騒がせているようですが、それとは全く関係なく先日我が家でやったしゃぶしゃぶが美味しかった話です。 パートナーの誕生日で、家にお友達を呼んで一回戦は豚シャブ、二回戦は焼肉と豪華二階建て企画。 豚しゃぶは、昔パートナーがやっていた…

お手伝いできるよ

朝起きたときに、布団をあげるのを手伝ってくれるようになりました。助かるなあ(萌え萌え)。

幼児用常備菜製作

最近のムスコは、すっかり大人のものと同じものを食べるようになったので、離乳食のころみたいに毎週ひーひーいいながらストックを作ることはなくなりました。 それでも、親が一緒に食事をしないことも多いので(朝は夫婦ともに余り食べないんですよね……)、…

手をつなごう

先日からの路上ストライキ活動は、意外にも数日であっさり終了しました。ありがたや。 makoto99.hatenablog.com あきらめて歩くようになったら、ちゃんと手をつないでくれるようになりました!ほんまにええ子やなあ! ていうか、チョー幸せです(笑)。 ……と…

野菜選別職人の活躍

我が家の野菜選別職人ですが、そろそろ食べるようになったんじゃないか? と思って試してみました。 晩ご飯のうどんに、ほうれん草を入れてみたのですが……。 相変わらずの見事な選別ぶり(泣)。 まだまだ戦いの日々は続きそうであります。とほほほほ。

ただいまストライキ中

保育園までは大人の足でも5分かからないくらいの距離でかなり近いです。それでも引越前よりは遠くなってしまったのですが。保育園の先生の勧めもあって、抱っこをやめて歩いて保育園に向おうと思ったのですが、「そんなんやってられっか!」とばかりに拒否…

食パンもぐもぐ

一歳前からパンも与えていたのですが、そんなに好きではない様子だったのが、最近は良く食べるようになりました。 写真はトーストですが、焼いてない方が好きみたいです。 パンにかぶりつくようなことはあまりなく、小さくちぎって食べます、父親と違って上…

息子発熱中

月曜の未明から熱っぽいなーと思っていたら。38度ありました。先週、ロケ中に感染性胃腸炎で保育園をお休みしていたのですが、まさかの二週連続であります。 先週は食欲もなく、かなり弱りきっていたのですが、今回は熱があること以外はほとんど問題もなく、…