子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育参加、そして。

先日、年に一度のお楽しみ「保育参加」に行ってきました。これはもう読んで字の如く、保育園に潜入して半日の間、保育の様子を見せていただくばかりか、お手伝いもさせていただくという、花びら回転大チャンスのボーナスステージです。 上の子どもの保育園で…

猫とムスコ

ムスコは良く、うちの猫に頭突きをします。ガーンとぶつける大木金太郎風の頭突きではなくぐりぐり押し当てる感じの頭突きです。もちろん、いじめとかいたずらではなく、彼なりの「親愛の情」を示す行動なのですが。 ムスコが小さいうちは、猫も我慢していた…

カステラでフレンチトースト

先日Facebookで「カステラでフレンチトーストを作ると美味い」という記事が流れてきました。 news.livedoor.com ほうほう、そりゃ美味そうじゃのうと思い作ってみました。作り方は普通のフレンチトーストと同じで、牛乳+卵にカステラをひたします。食パンだ…

包丁セットのおもちゃ

ウチは親が二人とも割と高齢で物欲がやや低下しており、また両方の祖父母ももう孫にはだいぶ飽きてきているということもあり、さらに住宅も狭いという物理的な限界もあることなどから、ムスコのおもちゃは割と少ない方だと思います。 しかしあまりに少なすぎ…

老眼はつらいよ

アラフィフに突入しての育児は、楽しいんですが体力的にはやはり辛いものがあります。昔はこのぐらい楽勝だったんだけどなあ、と思うこともしばしば。抱っこしたり、高い高いをしたり、が長く続きません。余談ですがいま、「高い高い」と入力しようとしたら…

モモスキーの夏

昨年の夏、離乳食完了期のムスコの食を支えていたもの。それは桃でした。 いろいろ好き嫌いの好みが出始めて、出されたものをあまり食べなかったりする日も、毎日毎食、桃だけはにこにこして食べ続け、桃の汁でべたべたの手で「うまうま」をするので顔からモ…

梅酒学校新入生

これまでは特に興味が無かったのですが、今月辺りに周りから「梅酒仕込んだ!」という話がちらほら聞こえて来て「梅酒かあ、美味そうだなあ」と唐突に思ってしまい、なんか急に作ってみようと思い立ったのでした。別にロハスな思想とかは一切ありません。単…

競馬中継

先日,テレビをつけたら競馬中継をやっていたのですが、息子がずいぶん熱心に見ていました(笑)。 最近動物が好きなところに、元々数字も好きなので、好きなものの組み合せで興味があった様子。 子どもギャンブラーではありません(笑)。

イワシの梅煮

イワシが安かったので買ってみました。家で調理するのは初めてですが、アジをさばいたことはあるのでどうにかなると思ったら、どうにかなりました。 大きいイワシだったので、やりやすかったです。 んでさばいたイワシはぶつ切りにして、ごぼうと一緒に「梅…

かってにシロクマ(というタイトルの漫画が昔ありました)

最近、ムスコのお気に入りはシロクマの人形。ぬいぐるみではなくて人形です。固くてごつごつしていて重たい、リアル系のヤツです。最近読んだ絵本に触発されて、犬とシロクマで「おうまさんごっこ」をしています。なにがなにやらw寝る時も一緒。 これは、パ…

プラレールで遊ぶ

パートナーの実家から、使わなくなったプラレールをいただきました。 なんかやたらと「駅パーツ」と「橋げた」が多かったのですが、なんでだろう?上の息子が遊んでたころだから、かれこれ10年以上前に遊んで以来ですが、プラレールは私の子どもの頃からのプ…

前略、道の上より

一世風靡セピアとは何の関係もなく、最近の路上活動報告です。 相変わらず、晴れでも長靴を履いていますが、最近はたまにスニーカーを履いていくことも。 そしてナンバープレートチェックも続行中。 近所の居酒屋が店の前においている水槽で金魚を観察。何故…

庭はないけど庭仕事

昨年末に引っ越した現住居には広いベランダがあるので、久しぶりに家庭菜園的なことをやることにしました。 昔は大きいプランターや土を買ってくるのが大変でしたが、いまや宅配で何でも届きます。重いものを買うのには本当に助かりますね。 とりあえずこの…

枝豆チャレンジ!

相変わらず、豆好き、野菜嫌いの息子です。豆好きなら、枝豆を食べるのではないかという仮説を立てた我々夫婦は、早速、セブンイレブンで枝豆を購入(茹でるのがめんどいから)。 晩ご飯の時に少し出してみました。 しかし、全く食べず。まあそうだろうとは…

缶詰めで遊ぶ

家にある缶詰めでよく遊んでいます。食べるように私がストックしている缶詰めです。オモチャではありません。 入れ物に集めて、 投げたり転がした理を繰り返しています。何が面白いのかいまひとつわからないのですが、どうやらものがころがる様子を見ている…

雨雨降れ触れもっと降れ(そろそろ梅雨ですね)

6月に入り、6/5に関東も梅雨入りしたようです。我が家のアレもようやく本領発揮か!?相変わらず、謎の長靴好きは続いているのでした。この日は登園直前に雨が上がったので長靴だけですが、レインコートは着るのをとても嫌がるので、傘を差すしかないと思わ…

駅のホームでも数字好き

最近、数字が大好きなムスコは、いろんなところの数字を見つけます。先日、電車を待っている間にもこんなところで数字をみつけました。 いま、一番得意な「5」を発見!

世界で一番君が好き!(ラオフェスに行ってきました)

5月の最後の土曜日に、代々木公園の「ラオスフェスティバル(ラオフェス)」に行ってきました。 www.laos-festival.info 代々木公園でやっているイベントにはよく行くんですが、私はこの「ラオフェス」が一番楽しみであります。何故か。 その理由はこれだ! …

出張中、美味しかったもの

ロケ中に食べたものでもご紹介してみます。 まずは武雄バーガー。 saga-port.com こちら、こぶりですがなかなかどっしりとした食べごたえのあるハンバーガー。目立ちませんがバンズがすごく美味しいです。お酒も各種おいており、夜のお店としても使えます。 …

ほしのこえ的な何か。

出張中、自宅にいるパートナーから、ムスコの写真が時々送られてきます。それを生きがいに仕事してます……というのはもちろん大げさですが、仕事中の一服の清涼剤です。

いざ、出張

というわけで、出張に出発。早朝なので、もちろん息子はまだ寝ています(猫は起きてますが)。起こさないようにそっと外出。これからしばらく会えないのかと思うと……(涙)。 さーらばーやさしき日々よーもーうーもどれないーもーうーかえれないーたーいよー…