子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾フェスからプール

代々木公園で台湾フェスティバルが開催されるということで、早速出動してきました。クソがつくほど暑い中、かなりの人出であります。午前中にも関わらず、すでに行列が形成されていたので、待ち合わせして合流した友軍と手分けして食料をゲット。定番のルー…

ジャマ師日記

以前から、洗濯物をたたもうとするとジャマをしにやってくるうちの猫であります。今日も勤勉にやってきました。お務めご苦労様です。特に、この空手の道着をたたむ時にジャマをするのがたいそうお気に入りであります。なんでなんだろう……。 なかに潜り込んで…

僕の考えたキーボード奏法

ふと見てみるとムスコが画期的なスタイルでキーボードを演奏していました。 なぜそうしようと思ったのかわかりませんが……とりあえず記録しておきます。

赤福ボーイ

先日、関西方面にロケに行ったのですが、帰りは新大阪経由だったのでもちろんお土産に蓬莱の豚まんと赤福を購入。京都経由だと買うのが大変ですが、新大阪だと楽勝ですね。パートナーは赤福はそんなに好きなわけではないので、一人でうはうは言いながら食べ…

盆踊りに参戦

近所の商店街で盆踊りをやるという事で、家族で参戦してきました。もっとも、踊りには参加せずに出店目当てでありますがw商店街の主催なので、近所の飲食店がたくさん出店していてなかなか楽しめるのであります。 まずは料亭がうな丼を出していたので、土用…

ブロッコリーゲットだぜ!

ここんとこずいぶんと「野菜嫌い」カテゴリーのネタがエントリーされていませんが、それはもちろん「相変わらず野菜をあまり食べない」からです。出した方がいいのはもちろんわかってはいるのですが、せっかく作って出したのに一口も食べてくれないってのは…

連写カメラマン爆誕

先日、私のiPhoneをムスコがいじっているうちに、ロックを解除しなくても写真を撮る方法を見つけてしまったらしく、写真フォルダがこんなことになってました……。同じ写真が続いているところは連写モードだと思われます。もちろん、本人は「写真を撮っている…

おうちカオマンガイ

パートナーの本の発売記念(作中でやたらとカオマンガイを食べまくっている)で、久しぶりに「炊飯器 de カオマンガイ」をやりました。 作り方は超簡単で、お米2合に水を入れて、そこに創味シャンタン(元・ウエイパー)を少し入れて(無くても可)、炊飯器…

訳ありズッキーニ

近所のスーパーでは夏になると、よく「訳ありズッキーニ」が売られています。多分、表面に少し傷があるとか曲がっているとか、そういう食べるのには問題無いけど標準的な企画から外れているものだと思うんですが。でもこれが、普通のより1.5倍くらい大きいの…

新しいタマ

先日購入した新兵器「くみくみスロープ」は、相変わらず活躍中です。 makoto99.hatenablog.com なのですが、予想通りというか、この手のおもちゃの宿命というか、球がなくなるわけですよ、残念な事に。まあ、当たり前ですけど。ころころ転がすのに飽きてきた…