子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま仕事中。

こんなところで撮影中です。もう3日も子供に会ってないので、禁断症状が……。(iPhoneからの更新テストも兼ねてます)

旅に出ます

仕事(ロケ)でちょこちょこと家を空けます。さすがに長期ロケには行けませんが、今は旅行番組をレギュラーでやっているので、月に1回くらいはロケが入ります。その間はパートナーが一人で息子の世話をすることになります。いつもありがとうございます。 行…

一週間お休み

息子の風は案外長引きまして、結局まるっと一週間お休みすることに。たまたま私の仕事が比較的ヒマな週でよかったです。今週だったらロケで不在なので、えらいことになるところでした。 ウチは二人とも自由業で、お勤めのひとに比べると時間の自由がきく方な…

ほうれん草の裏ごし

というわけで、前回例に出した「ほうれん草の裏ごし」についてです。 そもそも私なんて「裏ごしってどうやってやるの?」なレベルな訳ですよ。参考書を見ると「裏ごし器」という、桶の底が網目状になっているものが載っていて、そこにしゃもじでゆでた野菜を…

離乳食の参考書

実際の離乳食づくりにあたって、参考にした本をご紹介したいと思います。もちろん、今は他にもいろんな本が出てますので、自分に合う本を探してみるのもいいと思います。 一冊目は「食べるのが好きになる離乳食」(女子栄養大学出版部) 表紙に「ママのごは…

子どもが熱を出しました

二日前の日曜の午後辺りから「怪しいねー」とパートナーと話していたのですが、やはり夜になって発熱。のども腫れているみたいです。 熱も結構あるのですが、本人は比較的元気な様子。だけど、食欲がないのか食べる量がいつもより少ない感じ。 今週は私が家…

「父親も離乳食」のススメ

ブログタイトルの通り、ウチでは父親(私)が主に離乳食(実際にはもう離乳食ではなく「幼児食」に突入したところですが)を作ってます。特に夫婦で話しあってそうしたというわけではなく、元々私が(家事のうちの)食事担当だったので、そのまま離乳食を作…

いいかげん始めます

ブログを作ったはいいけど、二ヶ月以上放置してしまいました(笑)。記事を書く時間がなかったわけではないのですが、いろいろ前提条件とか、大上段に構えたことを書こうとして徒に下書きの記事を増やしてしまっておりました。最初っからハードルを上げるの…