子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし中華はじめました

今年初冷やし中華。なぜかここまでスーパーで見かけることがなく、作りそびれていたのですがようやく発見。 うちはここ数年ずっと「まるちゃん正麺」派です。 私は酸っぱいつゆ、パートナーはごまだれ派なので、両方買っています。 きゅうりは私が嫌いなので…

白いなかま達

最近のムスコぬいぐるみ遊び、一軍メンバーがこんな感じです。南米ボリビアからやってきた(嘘。パートナーがいただいたもの)アルパカちゃん(ぜんまいで走ります)。ニューヨークの自然史博物館からやってきたしろくまくん。そして先日九州の実家からやっ…

禁断のメニュー

先日、夕食で大人がトマトを食べていた時のことです。トマトにかかっているマヨネーズを見つけたムスコが、 「おい、それをごはんにかけるのじゃ(意訳)」 と言い始めました。禁断のメニュー「マヨネーズごはん」に早くも手を染めようというのか、ムスコよ……

公園で砂遊び

最近、土日の午前中は家で掃除洗濯をするパートナーのために、ムスコを連れて外出することも多くなってきました。基本インドア派のムスコなので、うまく外出に誘導するのに多少苦労します。 この日は近所の公園へ。保育園で同じクラスのKちゃんがお父さんと…

やきにく(曙町・ヒロミヤ)

先日、知り合いに誘われて焼肉の会に参加して参りました。この手の飲み会に行くのは、ムスコがある程度手がかからなくなるまで控えている最中なのですが、ちょうどこの日はパートナーがムスコを連れて友人の家に遊びに行く用事があったので、快く送り出して…

避暑地

新しい家に引っ越してから初めての夏。猫は、その家で一番涼しい場所を知っているといいますが、今年一番涼しい場所はこちらのようです。なんか窮屈そうにも見えますが、本人が納得しているならいいのです(笑)。 そして朝や寝る前には、相変わらずムスコと…

プール開き

先週の週末、あんまり暑かったので、我が家もプール開きをする事に。もちろんベランダのプールです(笑)。購入したのはこちら。 直径80cmなのでかなり小さいですが、(もうすぐ)二歳児一人なら充分なサイズです。お値段も手ごろ。耐久性ははなから期待して…

久しぶりの積み木

最近、積み木で遊ぶことはあまりなかったのですが久しぶりに出してきたと思ったら。おお、いきなり7段積んでる! makoto99.hatenablog.com 半年前で3段だったのに! すごいすごーい! って褒め称えてたら、さらに2段追加!ブラボー!! もう一つ積んだら…

遅刻トースト

セーラー服の女子高生が、トーストを口にくわえながら「ちこくちこく〜」とと走っていくと、曲がり角でイケメンと正面衝突し、恋の始まり……というベタベタな展開の少女漫画はパロディとしてしか成立しませんが。 そのころ一方、ウチのムスコは朝、なかなか保…

ヨーグルト納豆

先日Facebookにこの記事が流れてきました。 aissy.co.jp というわけで早速試してみたわけです。わざわざ買ってこなくても、先日も書いた通り毎日ヨーグルトは食べていますし、納豆も常備しております。納豆の上におもむろにヨーグルトを投入。どのくらい入れ…

今日の保護活動

先日、近所のスーパーに買い物に行ったところ、半額のシールを貼られてさらし者になっている、かわいそうな豚肉を発見。もちろん、すぐに保護して我が家へ連れて帰りました。よかったよかった。ウチに着いたら、美味しい塩豚くんになっていただくために塩を…

上野動物園に行きました(2回目)

すっかり動物好きになったムスコのために、またもや行ってきました、上野動物園。行ったどころか、夫婦二人で年間パスポートまで購入(笑)。井の頭公園とどっちの年間パスを買うか迷ったんですが、先日象の花子が亡くなって、象がいなくなってしまったので…

リストラの嵐

先日台所の棚の中を整理していたところ、ほ乳瓶を発見。もちろんもう使っていませんし、直接口に触れるようなものをお下がりで人にあげるのもちょっとなあ、と思いますので、残念ですがリストラさせていただくことにしました。 ドナドナドーナードーナー。長…

新兵器(自分用)投入

七夕とは何の関係もない話題で恐縮ですが、先日このような記事を発見いたしまして。 コーヒーメーカーでダシをとってみませんか|鰹節 伏高 いつも出汁をとるのが結構面倒で、横着をすることが多かったので、これは良いアイディアだと思いましてさっそく真似…

ヨーグルト

ここんところ、朝ご飯の時にムスコと一緒にヨーグルトを食べてます。明治のブルガリアか、セブンイレブンのヨーグルトが多いです。もちろんプレーンタイプ。好き嫌いの多いムスコですが、ヨーグルトだけは何故か必ず食べます。週に二回は保育園の午前のおや…

ゆかり大好きマン

最近は(というか相変わらず)ごはんタイムは苦戦が続いております。以前の「野菜を食べない」というレベルからさらに進化して「気が向いたものしか食べない」というレベルに到達しております。 以前は食べていた、お肉系の料理(ハンバーグとか)も、唐揚げ…

ねむれねむれ……

うちに「ねんねんよう」という絵本がありまして、いろんな動物の親子が一緒に寝ているというだけの簡単な内容です。 (余談ですが、いまだにこの手の絵本では「寝かせ役」は全て母親なのはいかがなものかと思うんですがねえ。男性の育児参加が叫ばれて久しい…

新兵器、さらなる投入

先日の「包丁セット」に続き、更なる新戦力がわが部隊に投入されることになりました。 makoto99.hatenablog.com それがこちらです!ババーン!その名も「くみくみスロープ」!様々なパーツを組み合わせて、タワーを作るのですが、そのタワーの上から下に向っ…