子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

ラオスタイ旅行'18の記録06/三日目ラオス出国

3月24日(ラオスビエンチャン)三日目・移動

というわけで、ラオスでやることもなくなったので、ホテルをチェックアウトして移動します。マリナンプーホテル、値段の割りにはなかなか良かった。

f:id:makoto99:20191216164301j:plain

今回は、久しぶりに陸路での国境越えを選択。日本にいるとなかなかできない体験ではあります。バスではなく、あえての鉄路を選んでみました。
ラオスからタイへ鉄道で移動するためには、国境を変えるためだけに敷設された鉄道に乗ってタイへ入国し、そこからタイの国鉄に乗り換える必要があります。これが結構難易度高いです。
というわけで、まずは「国境越え列車」に乗るためにタナレーン駅に移動します。我々はバスでの移動をチョイス。面倒くさいなーという人は、タクシーやトゥクトゥクで直接移動することもできます。
先ほど、ブッダパークに行く時に使ったバスターミナルへ移動して、14番のバスに乗ります。
「あれ?」と思った人、正解です。さっきと同じバスです。ブッダパークに行く途中に、国境の町があるのでした。ちなみにここで降りてもバス料金は同じ(6000キープ)でした。

撮り忘れたので写真がないのですが、バスを下ろされた場所は「駅」から少し離れています。なので、そこまではトゥクトゥク等で移動する必要があります。「レールウエイステーション」とか何とかお願いすれば連れていってくれます。この時は60000キープ(約740円)でした。

f:id:makoto99:20191216170355j:plain

この時に乗ったトゥクトゥク
さて、かなりドキドキでしたが無事に駅に着きました。

f:id:makoto99:20191216170436j:plain

予想通り、周りにはなーんにもありません。こんな感じ。

f:id:makoto99:20191216170530j:plain

さきほどバスを降りた場所には、売店や食堂があるので(国境を越えるバスの出発場所のようです)そこで食料や飲み物を調達しておいた方がいいでしょう。……と、思ったらまさかの売店が営業していました。

f:id:makoto99:20191216170710j:plain

最低限はここで何とかなるかも。まあいつ無くなるかもしれませんが。
さて、こちらが駅の案内表示です。

f:id:makoto99:20191216170751j:plain

ノーンカイ(Nong Khai)というのがタイ側の駅、タナレーン(Tanaleng)というのがラオス側の駅です。運賃は20バーツ(約72円)。この国境区間を一日に2往復しているようです。一番下の26番列車はノーンカイからバンコクへ行く夜行列車です。

我々は17:30の列車でタイに移動して、その後その夜行列車に乗り換えてバンコクへ移動する計画です。

f:id:makoto99:20191216171125j:plain

結構早くに着いたので、イミグレーションには誰も人がいません。仕方がないので、ビールでも飲んで待つことにします(ここに来る前に、何もないことを予想して大量のビアラオを購入済)。

f:id:makoto99:20191216171212j:plain

列車はすでに停っているのですが、もちろん乗れません。その内、ラオスの人?が来て列車で写真を撮り始めました。結婚式の写真のようです。のどかですなあ。

f:id:makoto99:20191216171324j:plain

自分も写真を撮ってみました。

f:id:makoto99:20200122113944j:plain

f:id:makoto99:20191217075000j:plain

16時ころ、なんとなくイミグレが始まり、何となくハンコをもらいました。とにかくゆるいです。

f:id:makoto99:20191216171456j:plain

f:id:makoto99:20191216171533j:plain

これが切符です。

f:id:makoto99:20191216171601j:plain

というわけでようやく乗車。車両はめちゃくちゃ古いというわけではないですが、国鉄チックな雰囲気です。

f:id:makoto99:20191216171752j:plain

f:id:makoto99:20191216171757j:plain

f:id:makoto99:20191216171921j:plain

思ったよりも乗る人は増えてきました。

f:id:makoto99:20191216171844j:plain

というわけで、だいたい定時くらいにゆっくりと出発。さらばラオス

f:id:makoto99:20191216172002j:plain

動画もあったので貼っておきます。


ラオス・タナレーン駅からタイへ