子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

ラオスタイ旅行'18の記録07/三日目タイ入国

3月24日(タイ・ノーンカーイ)三日目・移動

というわけで、10分ほど列車に揺られて、タイに入国。

f:id:makoto99:20191217112839j:plain

f:id:makoto99:20191217112931j:plain

やはり、バックパッカー系の西洋人が多い感じ。

f:id:makoto99:20191217112856j:plain

こちらがタイの方のイミグレ。特に問題もなくするっとタイに入ります。

f:id:makoto99:20191217113008j:plain

タイの鉄道は、最近「禁酒」になったようです。が、飲んでいても特に何か言われる感じでもなかったですが。

f:id:makoto99:20191217113200j:plain

ノーンカイ駅の駅舎。

f:id:makoto99:20191217113428j:plain

f:id:makoto99:20191217113432j:plain

駅前はこんな感じ。ラオス側のタナレーンよりは、多少街っぽい感じです。

f:id:makoto99:20191217113541j:plain

f:id:makoto99:20191217113548j:plain

今いるのはこの辺り。

f:id:makoto99:20191217113613j:plain

そして、これから乗る夜行列車がこちら。

f:id:makoto99:20191217113655j:plain

電光掲示板の行き先表示がついてます。予想していたよりも近代的。

f:id:makoto99:20191217113735j:plain

WiFiもあります!

f:id:makoto99:20191217114540j:plain
中はこんな感じ。結構新しい車両で、思った以上に快適そうです。

f:id:makoto99:20191217113826j:plain

f:id:makoto99:20191217113842j:plain

下の座席が寝台になると、こんな感じ。

f:id:makoto99:20191217113916j:plain

上の寝台はこんな感じ。基本的には下の方が快適そうです。窓も下だけ。

f:id:makoto99:20191217113833j:plain

そうこうしているうちに出発。定刻は19:10、まあだいたいそのくらい。お坊さんも乗っています。

f:id:makoto99:20191217132717j:plain

別の車両に行くと、食堂車と言うか、スナックコーナー的な売店があって、レンチンのごはんが売っています。

f:id:makoto99:20191217114054j:plain

メニュー。

f:id:makoto99:20191217114117j:plain

f:id:makoto99:20191217114121j:plain

食べる席もあります。

f:id:makoto99:20191217114154j:plain

お菓子も売ってます。

f:id:makoto99:20191217114325j:plain

お腹が空いたので、早速ガパオを食べてみました。かなり辛いですが、美味しかったです。

f:id:makoto99:20191217114407j:plain

f:id:makoto99:20191217114419j:plain

すでに辺りは真っ暗で、やることもないので早々に寝ます。

f:id:makoto99:20191217132839j:plain

この感じ、日本の鉄道ではもう味わえないのかと思うとちょっと残念ですよね。

ちなみに、タイ国鉄の切符は日本からネットで購入できます。

タイ国鉄のオンライン予約サイト(英語です)

http://ttps://www.thairailwayticket.com/eTSRT/

買い方はこのサイトを参考にしました。

www.asiatravelnote.com

ご参考までに。