子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

台湾旅行記という名のオススメ飯(2018年11月編)その3

三日目です。

朝食は、前日のメンバーが集まって、以前も行った「世界豆漿大王」へ。

www.taipeinavi.com

割と近くに「世紀豆漿大王」という似たような名前のお店もありまして、こっちも割と有名ですが、個人的には「世界」の方がお気に入り。

f:id:makoto99:20190317172602j:plain

f:id:makoto99:20190317172545j:plain

鹹豆漿。食べたことない人にとっては見た目がアレですが(笑)、ちょっと酸味のあるおいしいスープ(豆乳ベース)です。これに揚げパンを浸して食べるのが美味。

f:id:makoto99:20190317172528j:plain

大根餅と肉まん。

f:id:makoto99:20190317172505j:plain

ここでいったん解散。うちのファミリーは、今回ムスコがとても行きたかった「台北101」へ。

f:id:makoto99:20190317172614j:plain
できた当時は世界一の高さだった、台湾を代表するビル。展望台に行くにはチケットが必要ですが、この日は土曜ということもあって結構込んでました。チケットが時間制なので、買った後もしばらく待ってからの入場となりますので、早めのチケット購入が吉。

待ってる間にロビーで飲んだ、台湾ビールの瓶の生。

f:id:makoto99:20190317173802j:plain

展望台からの眺め。

f:id:makoto99:20190317173815j:plain

これは免震装置。台湾も火山国で地震国ですからね。

f:id:makoto99:20190317173840j:plain

この免震装置を模した、台北101のキャラクター。顔が「101」になってます。

f:id:makoto99:20190317173827j:plain

展望台から降りたところにあるガチャ。お土産にいいのでは。

f:id:makoto99:20190317173854j:plain

台北101を堪能した後、再び全員で合流して昼食。陳陽鵝肉大王へ。

f:id:makoto99:20190317174721j:plain

f:id:makoto99:20190317174904j:plain

忠孝復興站の近くの住宅街にあって、ややわかりにくいです。

www.tabetaiwan.com

f:id:makoto99:20190317174734j:plain

f:id:makoto99:20190317174746j:plain

このお店は今回の大ヒット!
鵝肉飯(小)(アーロウファン)80元

f:id:makoto99:20190317175340j:plainルーロー飯や鶏肉飯とちがって、つゆだくです。たぶん、白菜の煮物の汁ではないかと。ガチョウのお肉もジューシーで激ウマ!超オススメ!

サイドメニューも美味しかったのですが、特にオススメなのが、酔っぱらいシジミ(たぶん)

f:id:makoto99:20190317174812j:plain

そしてナスの煮浸しっぽいの。

f:id:makoto99:20190317174839j:plain

メニューにはないっぽかったんですが「ビールないの?」的なことを聞いたら、しばらくして出してくれました。多分近所から買ってきてくれたんだと思います。

f:id:makoto99:20190317174826j:plainコップもないので、どんぶりでいただきました。いい人だ!!

f:id:makoto99:20190317175353j:plain

注文票はこんな感じ。

f:id:makoto99:20190317174852j:plain

とにかく美味しかったし、親切だし、最高でありました。ちょっと場所がわかりにくいですが、オススメです!
完全にお腹いっぱいだったのですが、前回食べられなかった胡椒餅がどうしても食べたかったので、通りすがりにあるお店で購入。ガチョウ肉の店を出て、大安路を右に曲がってすぐのところです。

f:id:makoto99:20190317174933j:plain

f:id:makoto99:20190317174919j:plain

f:id:makoto99:20190317175007j:plain

f:id:makoto99:20190317174945j:plainここは調べて行ったお店でもなかったのですが、夜ホテルでビールのつまみに食べてなかなか美味しかったです。

続いては、パートナーの人が台北で毎回必ず食す超絶メロンパン、通称「毒メロン」の店へ。

f:id:makoto99:20190317175021j:plain

f:id:makoto99:20190317175038j:plain

f:id:makoto99:20190317175131j:plainふわっふわの焼きたてメロンパンはそれだけでも美味しいのですが、そこにバターをサンドして食べてしまうというスーパーハイカロリー!

f:id:makoto99:20190317175115j:plain

なんと上記のガチョウ肉のお店から徒歩5分以内(東門にもあります)にあるので、これはもうはしごするしかない!

上の写真からわかるように、ムスコがこの辺でダウンしたので解散してホテルで休憩。

夜は初日に行けなかった、激ウマチャーシュー丼に満を持してリベンジ!のはずだったのですが……

f:id:makoto99:20190317175145j:plain
普段は土曜はやっているのですが(日曜休日)、翌日が台湾の総選挙ということでまさかの臨時休業!ショッキング!

というわけで、比較的近くにある牛肉麺のお店へ移動。

f:id:makoto99:20190317175245j:plain

f:id:makoto99:20190317175231j:plain

この富宏牛肉麺は台湾では有名で、ローカルの人でいつも混んでます。24時間営業なのですこし時間を外して行くのも良いかも。

haohaotaiwan.com

f:id:makoto99:20190317175214j:plain

麺は太麺(細麺も選べます)、お肉もたっぷりで食べごたえアリ。濃い色のスープですが、見た目の割にはあっさり系。

f:id:makoto99:20190317175159j:plain写真撮り忘れましたが、テーブルの上にあるオレンジ色の「牛油」を入れるとコクが出て美味しいです。が、やや辛いので入れ過ぎには注意。

この日のデザートは、やはり台湾に来たら一度は食べたいマンゴー、そしてかき氷。

f:id:makoto99:20190317175304j:plainホテルの近くの「ICE PAPA」というお店へ。

f:id:makoto99:20190317175316j:plain

f:id:makoto99:20190317175327j:plain

冬なので、缶詰めのマンゴーだとは思いますが、十分美味しゅうございました。大満足。