子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

台湾(高雄&墾丁)旅行記'18・その1/初日 出国

何となく興が乗ったので、このまま2018年以降の旅の記録を思い出して書いていこうと思っております。

というわけで、第二弾は2018年のゴールデンウィークに台湾に行った時の記録です。

私はここ最近、4/29に毎年イベントを開催しているので、ゴールデンウィークが始まるのは5/1からという感じです。そしてここのところ、ほぼ毎年台湾に行っているのですがたまには台北じゃないところに行ってみたい、という話になって、調べてみたところLCCでも高雄行きの便がある、しかも早めに買えばゴールデンウィークでもそんなに高くないじゃん! どうせなら足を伸ばして、台湾のリゾート地・墾丁(ケンティン)に行ってみない? 夜市もあるみたいだし! ってな感じでパートナーとの話もまとまり、さくさくと予約。

5月1日(火)成田空港

4/29のイベントも、翌日のお片づけも終わり、慌ただしく空港へ。

f:id:makoto99:20200131172016j:plain

今回はタイガーエア。LCCだからうっかり成田空港の第三ターミナルに行きそうになりました(笑)。あぶないあぶない! タイガーエアは第二! ここ試験に出ますから!

f:id:makoto99:20200131172208j:plain

タイガーエアのマスコットはかわいいよね。

f:id:makoto99:20200131173736j:plain

とか何とか行ってるうちにあっという間に台湾。ですが高雄の空港は初めてです。
当たり前ですがそんなに大きい空港ではないです。日本のちょっと立派な地方空港と同じくらい。福岡空港とか。

f:id:makoto99:20200131173739j:plain

そしてここから先はバス移動であります。

f:id:makoto99:20200131173902j:plain

昼間の時間帯は、墾丁(ケンティン)に直行する特急バスが大体1時間に一本出ています。この日の飛行機は1445着だったので、16時10分のバスに乗りました。チケット売り場はこんな感じ。

f:id:makoto99:20200131174101j:plain

バス乗り場。

f:id:makoto99:20200131174139j:plain

バスが来ました。

f:id:makoto99:20200131174241j:plain

LEDなので写真写りが悪いですが、電光掲示板にでっかく漢字で「墾丁」と書いてあります。

車内は三列シートでゆったり。予想していたよりもラグジュアリー。

f:id:makoto99:20200131174422j:plain

f:id:makoto99:20200131174419j:plain

2時間半の長旅ですから、快適なのはありがたいです。
あっという間に出発。台湾じゃ平日ですから、乗客は少なめ。

窓の外はこんな感じ。

f:id:makoto99:20200131174539j:plain

年季の入った押井守ファンなら、「あ、あれはケルベロス地獄の番犬』で千葉繁が暴れていたのと同じ様な、エビの養殖池?」と思うでしょうが、確認してないので私にも分かりません(笑)。

途中で見かけた看板。真ん中の青い看板、アリゲーターガーですかね?

f:id:makoto99:20200131174748j:plain

段々日が暮れて行きます。この風車はなんだろう?

f:id:makoto99:20200131174850j:plain

f:id:makoto99:20200131174941j:plain

まっくらになる寸前にホテルに到着。

f:id:makoto99:20200131175010j:plain

今回のお宿はリゾートホテルであります。
ロビーも広くて豪勢。

f:id:makoto99:20200131175144j:plain

お部屋も広々。

f:id:makoto99:20200131175205j:plain

初日の夕食

成田でお昼を食べてから何も食べてないので腹ぺこです。バスが通っていたメインの通りに行ってご飯を食べます。この通りでは毎日、夜市が開催中。先走って唐揚げを購入。

f:id:makoto99:20200131180157j:plain

特にリサーチもしてないので、店構えで適当にチョイス。

f:id:makoto99:20200131180029j:plain

牛肉麺

f:id:makoto99:20200203172506j:plain

ルーロー飯。

f:id:makoto99:20200203172549j:plain

まぜそば

f:id:makoto99:20200203172606j:plain

全体的に、美味しかったです。

f:id:makoto99:20200203172708j:plain

この後は少し買い物して、ホテルに戻って就寝しました。