子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

半袖マン

f:id:makoto99:20170106122107j:plain

これは11月上旬の、保育園から帰る時の写真。クソ寒いのに、上着どころか長袖すら着てくれないムスコ。寒くないのかなあと思うのですが、本人が良いのなら、良いんですよ、たぶん。

ただこのかっこで外を出歩いていると、通りすがりの皆さんからギョッとされちゃうんですよね。いや、その気持ちわかりますよ。ええ。でもね、親だってやめて欲しいと思っているんです。このままでいいとは思っていませんし、できれば暖かい格好をして欲しいし、ちゃんと「上着着ようね」って言ってるんですよ。拒否されてるだけで、虐待ではないんですよ。
だから「何か着た方がいいんじゃないの」的なアドバイスをされると辛いんですYO!それが好意なのはわかっていますので、できればそっとしておいてくださいね……。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

でもさ、本人が着たくないって言ってるんだから、ほっとけばいいんですよ。みんな薄着の子どもを見ると暖かい格好をさせたがる(特にご年配の女性)けどさ、自分が寒くなければいいじゃないの、と個人的には思います。

だけど風邪をひかれちゃ困るからね!

ちなみににその後、長袖は着てくれるようになりましたが、上着は断固拒否が続いてます(笑)。

salucoro-mile.hatenadiary.jp

(タイトル似てるけど別の記事のリンクです)