子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

台湾旅行記という名のオススメ飯(2018年11月編)その2

二日目です。

この日は朝、パートナーの人が食べたいというメロンパンを買いに行きました。「ぼろパン」という日本語表記の店名です。

koduretaiwan.com

f:id:makoto99:20190317110045j:plain

パートナーの感想は「普通過ぎる」。日本のごく普通のメロンパンっぽいんだそうです。

f:id:makoto99:20190317110141j:plain

この後に出てくる「毒メロン」とは甘さやふかふかさなどの「毒」成分が圧倒的にかけているとのこと。

 

その後台北駅で、この日の早朝便でやってきた佐藤夫妻と合流。この日はあいにくの雨だったこともあり、タクシーで雙連駅へ移動して香萬園(シャンマンユエン)へ。

www.tabetaiwan.com

平日の朝〜お昼まで、しかも割とローカルの人が多い難易度の高いお店ですが、ここの魯肉飯はめちゃ美味!

f:id:makoto99:20190317110214j:plain

目玉焼きものせてみたら最&高!

f:id:makoto99:20190317110313j:plain唯一不満をあげるとすれば、肉の量がやや少なめなことくらい。ご飯はそのままで肉の量だけ倍にしてくれる「特盛り」を作って欲しい!
おかわりしたいくらいでしたが、この先も長いのでぐっとガマン(笑)。

f:id:makoto99:20190317110202j:plain

人数が多いのでお総菜も色々頼んでシェアして大変満足です。昨日からこの日の朝までのモヤモヤが一気に解消(笑)。

 

続いて、ここから歩いて行ける距離の阿川麺線へ。

www.tabetaiwan.com

f:id:makoto99:20190317110324j:plain

我々が以前よく来ていた寧夏夜市のすぐ近くです。
麺線といえば西門にもある「阿宗麺線」が有名ですが、あっちは「がっつり系」、阿川麺線は「上品系」といった感じでしょうか。

f:id:makoto99:20190317110336j:plain

個人的にはこっちの方が好み。この日は牡蛎入りにしたんですが、次回は全入りにチャレンジしたい所存。

f:id:makoto99:20190317110349j:plain

ビールはありませんので持込みです。

 

その後、できたばかりの誠品書店中山店などを攻めた後、パートナーの人が大好きで久しぶりに食べたいというので乾麺のお店「福州老舗」へ。乾麺リベンジ!

shumaiz.blog.fc2.com

f:id:makoto99:20190317110414j:plain

前回は滷肉飯をいただいたので、今回は乾拌麺にしてみました。うまうまであります。干しエビのうま味がもちもち麺とよくあいます。

f:id:makoto99:20190317110651j:plain

パートナーの人の漫画が店内に飾ってあったので、これ書いた人ですよ〜と教えて上げたら大層喜んでいただけ、お土産まで貰っちゃいました。

f:id:makoto99:20190317110427j:plain

 

この後は中山駅地下街にできた「誠品R79」を流して、いったんホテルへ戻り休憩。

夕方に合流してきたアベ夫妻と佐藤さん(朝合流したのとは別の人)と一緒に、前回の台北旅行で一番美味かった「梁記嘉義鶏肉飯」へGO!

f:id:makoto99:20190317110452j:plain

f:id:makoto99:20190317110440j:plain

tripnote.jp

もう本当にここの鶏肉飯は絶品。

f:id:makoto99:20190317110516j:plain

f:id:makoto99:20190317110527j:plain

目玉焼きは別発注ですが、絶対頼んでください。ちょい甘辛いタレと半熟の黄身がベストマッチ!
お総菜も大変うまうまであります。

f:id:makoto99:20190317110503j:plain

持ち込んだビールがどんどんすすみます。

f:id:makoto99:20190317110540j:plain

食後は通化街夜市(臨江街観光夜市)を軽く攻めに。

f:id:makoto99:20190317110552j:plain

www.taipeinavi.com

パートナーの人はうずら卵の焼いたの。

f:id:makoto99:20190317110604j:plain

私は羊串などをいただきました。

f:id:makoto99:20190317110627j:plain

f:id:makoto99:20190317110615j:image

大変満足いたしました。
こうやって並べてみると、めっちゃ食ってますな(笑)。