子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

秋の行楽

保育園のお友達家族で、近所の公園にピクニック(とママ会では呼称していたそうですが、現地集合現地解散なのでピクニックと言えるかどうか……)に行ってきました。
というわけでお弁当作りです。

まあ余り頑張るつもりもなかったのですが、たまたま数日前に安売りの豚バラブロックを保護していたので、茹で塩豚をメインにすることにしました。これなら当日は切るだけで超簡単。
f:id:makoto99:20161028042019j:plain
あとは卵好きのパートナーのために煮玉子。これもは前日からめんつゆに浸しておくだけ。
野菜も欲しいと思ったので、入れるだけのプチトマトと、根野菜パックと鶏肉を麺つゆで煮るだけの簡単筑前煮を前日に仕込み。

当日は、いつもの「おにぎらず」、具も簡単に「スパムと卵焼」と「ゆかり」だけ。

f:id:makoto99:20161028042202j:plain

f:id:makoto99:20161028042206j:plain
というわけで、省エネお弁当の完成。

f:id:makoto99:20161028042355j:plain

今年の花見の時から思っていたのだが、そろそろ弁当箱を買うべきだなー。来年の春の花見までには何とかしよう。オススメの弁当箱が合ったら教えてください。

f:id:makoto99:20161028042303j:plain
石をほじくったりして、子どもたちも楽しそうでした。