子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

ゆでうどん最強伝説

こどもは麺類が大好きですよねー。ご飯より手づかみで食べやすいということもあり、我が家では麺類、特にうどんが大活躍しています。

子どもの食べるうどんですから、讃岐のようなコシは要りません。やわらかいゆでうどんがイチバンです。というわけで我が家で愛用しているのはセブンイレブンのゆでうどん。三食入り。

f:id:makoto99:20151122000724j:plain

これをかかさず常備しています。ただ子供用には一食で一玉は多いので、適当に調整する必要があります。

離乳食初〜中期はかなり細かく切り刻みます。このころは近所のスーパーに細麺タイプのうどんがあったのでそちらを使っていました。細かく切り刻んだものを小分けにして冷凍します。私は製氷皿でキューブにしています。

f:id:makoto99:20151113132944j:plain

離乳食後期には1〜2cm、現在(幼児食)は3〜5cmくらいの長さに切って与えています。このくらいになってくると、適当にざっくり切っても良いんですが、前からの流れでいまだにきっちり切り揃えています。そしてうちでは現在、一玉を半分にわけて二回分にしています。

ちなみに。セブンイレブンのゆでうどんは一玉(100g)に麺が34本入っています。だから17本使えばちょうど半分。これマメな。機械で作っているんだから当たり前と言えば当たり前なんだろうけど、それでもあの、ぐちゃっと入っているうどん玉が全部正確に34本づつ入っていると言うのを確認したのは結構驚きでした。これまでの間に、短く切れた麺もほとんど見たことがありません(一回だけ見た)。

使い方

いろいろやり方はあると思いますが、うちでは最初に電子レンジでチンしています。ゆでても良いですし、袋を開けてそのまま切っても構わないと思います(その場合は解凍したときに何らかの方法で火を通してください)。その辺は各自の工夫と判断で。

電子レンジでチンした後、熱々の麺をザルで軽く水洗いをします。

f:id:makoto99:20151113133009j:plain

まな板に並べて切ります。

f:id:makoto99:20151113133037j:plain

f:id:makoto99:20151113133051j:plain
※まな板が黄ばんでますが、この後むちゃくちゃ漂白しましたのでご安心を!

にんじんを最近良く使うんですぐ黄ばむんですよね……。

切ったうどんは、すぐに使わないときは冷凍庫へ。私はテキトーにキューブにしています。ただキューブ状に凍らせると溶かすときにやや時間はかかるので平たくした方が使いやすいかもしれません。

f:id:makoto99:20151113133109j:plain

使うときはなべに入れて、別途冷凍してある野菜や肉団子、しらすなどの具を加えて、水とめんつゆで煮ます。だしがあるならだしを入れると美味しいです。

f:id:makoto99:20151113133135j:plain

できあがりはこんな感じ。

f:id:makoto99:20151113133202j:plain

市販の離乳食の本とか見ると、ものすごーく美味しそうに作られた離乳食がものすごーくきれいに盛りつけられています。ああいうのを見ると「んなことやってられっかーーーい!!」と言う気になりますが、この写真くらいなら誰にだって出来そうですよね? 実際、私が作ってるくらいですから。難しいことはなにもありませんよー。さあお父さんたち(とズボラなお母さんたちw)もLet's try!