子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

つかみ食べとスプーン・フォーク

現在進行形の話。

食事の時のスプーンとフォークは現在絶賛練習中です。「赤ちゃん貴族」の異名を持つウチの息子は、なかなかつかみ食べを始めませんでした。飲み物のベビーマグは比較的早めに使い始めたのですが、食事は食べさせないといけない状態が続いていました。ようやく一歳前くらいからつかみ食べをするようになってきました。

いまはスプーンを握って、つかみ食べをしています。スプーンは混ぜたり抗議をしたりするのに使っていますね(笑)。

フォークの方は、フルーツ(現在は柿)を食べる時に持たせていたのですが、先週辺りから自分で突き刺すことができるようになりました。超自慢げに食べています(笑)。タイミングがちょうどロケから帰った辺りだったので、いない間に出来るようになっていたのかな、と思っていたのですがどうやらそうではなかったらしく、あとから「フォーク使えるようになった」と喜んでいたパートナーに「2〜3日前からやってたよ」と教えたところ「何故すぐに報告しないのか!」とえらい勢いで叱られました。すみません。

こっちは子育て三回目、向こうは初めてなので、どうしてもこういう「温度差」が時々発生するんですよね……いろいろむずかしいです。

f:id:makoto99:20151106163857j:plain二刀流!

ウチで使っているベビーマグは、こちらのピジョンのヤツです。お出かけ時にも大変重宝しています。

結構まめに消毒しないと、ストローのところなんかが黒くかびてしまうので、定期的にお手入れをした方が良いみたいです。