子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

ラオスタイ旅行'18の記録01/初日

2018年3月にラオスとタイに行きました。その時の記録です。

3月22日

朝9時半に成田空港で息子(大)(以下、息子)と合流。

息子は前の奥さんとの子で親権は前妻にあるので、基本的にはたまに面会で会うのみ。2018年当時は大学生でしたが、成人式を迎えたのでその祝いとして現在のパートナーの承認を得て二人旅に行くことにしました。息子と二人でどっかに行くなんてそれこそ10年ぶりなので、どうなることやら。ムスメ(前妻の子)からは「旅行中に何回けんかになるか賭けよう」とか言われる始末。とほほ。

息子のリクエストでは「タイに行きたい」とのことでした。が、私はタイに行ったことがあるのでちょっとつまらない。そこで、まだ行ったことのないラオスと二つ回る計画としました。

残念ながら、2018年当時はラオスに直行する便はありませんでした。なので、行きはソウル経由でラオスの首都・ビエンチャンを目指します。

余談ですが11月に熊本から定期便が就航するそうです。なんで熊本? と思ったのですが、航続距離の問題で九州までしか飛べないってマジか!?

tabiris.com

f:id:makoto99:20191106161659j:plain

というわけで、チェジュ航空に乗って約3時間でソウルの仁川空港へ。

ソウル・仁川空港

トランジットが約5時間もあるので空港で食事。プルコギ定食、まあまあ美味かったです。

f:id:makoto99:20191106161839j:plain

日も暮れた19時10分に仁川を発って、約6時間でラオスの首都・ビエンチャンに到着。

ビエンチャン到着

着いたはいいけど、時間はすでに23時過ぎ。思ったよりは近代的な空港でしたが、がらんとしていて人は少ない。乗ってきたのはLCCなので、当然機内食はなし。腹が減っていたのでなんか食べようかと思っていたのですが、店らしい店すらない。

f:id:makoto99:20191031041102j:plain

f:id:makoto99:20191031041106j:plain

f:id:makoto99:20191031041126j:plain

仕方ないのでATMでお金を下ろして、タクシーで本日の宿へ移動。マリナンプーホテル(Malinamphu Hotel)へ。深夜(24時前)のためかカウンターが無人(泣)。人を探し回ってようやくチェックイン。

f:id:makoto99:20191031041130j:plain

案内してもらったはいいけど、部屋の鍵がかからないとかいろいろあって前途多難の予感。

落ち着いたところで食事をしようと町へ繰り出すが、なーーーんにもお店がやってない。一応、首都の中心街なんですけどねえ(笑)。コンビニらしき店があったので、突撃するも閉店直後……(24時閉店)、なんやねん!

あきらめてホテルへ戻る。そこでロビーに張り紙発見!

f:id:makoto99:20191031041233j:plain

なんと、ビールが売っていた! やった!ラオスの通貨はキープ。1キープ=0.012円なので、10000キープは120円。安い。

f:id:makoto99:20191031041148j:plain

というわけでビアラオをゲット! 充電して就寝。