子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

電動スクーターを買いました

先日、クラウドファウンディングで電動スクーター、CuteMLを購入しました。

キュートmL(Cute-mL) | 電動バイクや電動スクーター販売の株式会社アクセス

中国でよく走ってるような、自転車にモーターを積んだようなタイプではなく、ウインカーもついててちゃんと公道を走れるやつです。

どうやって届くのかなーと思ったら、段ボール箱に入ってきました。

書類を持って区役所に行き、ナンバープレートをもらい、コンビニで自賠責保険を払い、ネットでヘルメットを購入。

よくよく考えたら、人生で初めてナンバープレートを取得しました。車なんて買ったことないし。

f:id:makoto99:20180727161411j:image
f:id:makoto99:20180727161407j:image

おりたたむとこんな感じ。いま住んでいるマンションは、外にバイクを置くスペースがないので(元々自転車も不可だったんだけど、電動アシスト自転車は大家さんに頼み込んで置かせてもらってます)、この折り畳めることが最重要ポイントなのです。

ただ、重さが20kgくらいあるので、マンションの3階まで上り下りするのが結構大変です。

f:id:makoto99:20180721171630j:image
走る時はこんな感じ。華奢なんでちょっと不安になりますが、意外としっかり走ります。

最高速度は30km/h。それ以上は出ない仕様になってますのでスピード違反の心配はありません(下り坂だと35km/hくらいは出ますが)。もの足りないと思う人もいるでしょうが、逆にこのガタイであまりスピードが出たとしても、走っていてむしろ怖いのでちょうど良いくらいです。

充電はアダプターがあるので、家のコンセントから。

フル充電にして、だいたい20〜30kmくらい走れると思います。

メーターのところに、電子の残量が表示されるんですが、5段階で3に来るともうヤバくなってきます(笑)。上り坂でスピードが出なくなり、そのうち上りでフルスロットルにしたときだけ残量メーターが1とかになってドキドキします(笑)。もう少しがんばって乗っていると残量が2になって、上り坂を上れなくなります。こうなる前に充電する方が吉。

 

珍しいので、走っているとよく声を掛けられます(笑)。

信号待ちの時が多いですが、歩いてる人や隣で信号待ちしているバイクの人とかに「電動ですか?」「どのくらい走ります?」「いくらくらい?」とかいろいろ聞かれます。

楽天でも売ってましたが、入荷待ちになってますな(7/27現在)

item.rakuten.co.jp