子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

台湾ピクトさん2018春 その3

f:id:makoto99:20180524083614j:image

これ、日本でもよく見る「歩行者優先道路」のピクトさんですが、日本だとなんかエッジが甘くてふにゃふにゃしてる(下参照)んですよね。ところがこのピクトさんは、少し補正してあるんですよ。元の形を生かしつつもエッジが立っている。男性の帽子とか。女の子のリボンはなぜか消失。

補正したとは書きましたが、もしかしたらこっちの方がむしろオリジナルに近いものなのかもしれませんけど。

f:id:makoto99:20180529072832j:image

これが日本の。私は「ニョロニョロおじさんに誘拐される子供」と呼んでいます。予想では、コピーにコピーを重ねてエッジが甘くなってしまった気がするのですが、なぜそのままにしてあるかは謎です。

ただ、日本の「ニョロニョロおじさん」にもバージョン違いがある模様。エッジが立ってるヤツもあるらしい。

(参考)

blog.goo.ne.jp

そして海外で見るこのピクトグラムも同じように「ニョロニョロ」してることが多いので(野田調べ)、割と驚いたという話。上記のサイトの「日本の別バージョン」にも似てないので、台湾で作られた可能性大。

 


f:id:makoto99:20180524083610j:imageちょっと車がかわいい。

 


f:id:makoto99:20180524083552j:image

今回、台湾で初めてバスに乗ったのですが、そのバスの中で採集。

 


f:id:makoto99:20180524083559j:image

こちらもバスの中で。妊婦さんの腹の出方がなんかすごい(笑)。

 


f:id:makoto99:20180524083621j:image

これは一番上のにょろにょろおじさんの劣化バージョン(笑)。劣化というか、模写してる感じだなあ、こりゃ。


f:id:makoto99:20180524083604j:image

f:id:makoto99:20180524083618j:plain

龍虎の塔のところに「釣り禁止」の看板があったんですが、ご覧の通り池がすっかり干上がっていて、よくわからないことに(笑)。


f:id:makoto99:20180524083556j:image

泥棒っぽいですが、荷物から離れないでってことか。

 

今回は以上です。次回をお楽しみに!(誰も期待してないと思うけど)