子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

言えてない

最近は家にある図鑑がお気に入りで、よく読まされるのですが、もちろん図鑑なので読み聞かせっつーか、発語できるものなら

「これなにかな?」
「ぞう!」
「そうだね〜」

みたいな感じだし、まだ発語できないものに関しては

「キャベツはどれかな?」
「これ!(と指さす)」
「当たり!」

という感じでやり取りをしながらページを繰っていきます。

うちは月齢(2歳3ヶ月)の割には言葉はやや遅い方かな、と言う感じですが(文字はめちゃくちゃ読むんですけどねえww)最近は発語できるものが増えてきてます。でもまだちゃんと発語できない感じがなかなかよいです。今しか楽しめない期間限定的な。お気に入りの「言えてない」は、

0(数字のゼロ)→ぱや(これはなぜそう変換されるのか不明)
バナナ→ばばん
りんご→ごん
シロクマ→かん(これも変換理由不明)
うま→あま(なぜか修正できない)
アルパカ→あーぱ

なんかです。

最近、動物園によく行ってるせいか、動物は言える物の数が増えてきました。図鑑で知識を得てから実物で見ると本人も興味が湧くようで、動物園から帰ってきて「これ見たねえ」と話しかけると「これこれ!見た見た!」という感じでコーフンしてます。
図鑑→実物→図鑑 という行って来いで脳の回路がつながってる感じ。

f:id:makoto99:20161110052859j:plain

保育園の帰り道(ホントは微妙に遠回りですが)に八百屋さんがありまして、おじちゃんが「へいいらっしゃい」って言っちゃうような、割と昔ながらと言うか個人商店っぽい雰囲気のお店です。そこによく寄り道して買い物をすることがあるのですが、そこでも図鑑で見た野菜や果物を発見しては喜んでいます。

(なんとなく次回に続く)

ちなみに使っている図鑑はこちら。