子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

おうちカオマンガイ

パートナーの本の発売記念(作中でやたらとカオマンガイを食べまくっている)で、久しぶりに「炊飯器 de カオマンガイ」をやりました。

作り方は超簡単で、お米2合に水を入れて、そこに創味シャンタン(元・ウエイパー)を少し入れて(無くても可)、炊飯器のスイッチをオン!
(写真撮るのを忘れました)

タレは、お好みでいいと思いますが、最近気に入っているレシピを書いておきます。

赤味噌 大1
レモン小半分
しょうゆ小1
オイスターソース小1
ナンプラー 小1
砂糖小3
チューブのにんにく&しょうが 適宜

このタレが余ったら、冷ややっこにつけても美味しいですYO!

ごはんが炊けたら、肉を取り出して食べやすい大きさに切り、ごはんと一緒に皿に盛りつけて完成です。キュウリが好きな人はキュウリのスライスを添えると良いでしょう。私は苦手なのでプチトマトにしました。
f:id:makoto99:20160808141543j:plain

f:id:makoto99:20160808141616j:plain
パートナーの本はこちら。お買い求めいただければ、我が家の家計が潤いますのでよろしくお願いいたします。

こちらで漫画の導入部分が読めるそうです。

matogrosso.jp