子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

新兵器(自分用)投入

七夕とは何の関係もない話題で恐縮ですが、先日このような記事を発見いたしまして。

コーヒーメーカーでダシをとってみませんか|鰹節 伏高

いつも出汁をとるのが結構面倒で、横着をすることが多かったので、これは良いアイディアだと思いましてさっそく真似することにしました。

んが。うちは二人とも紅茶党でございまして、ティーポットはあるのですが、コーヒーメーカーは我が家にはありません。

そこでアマゾンさんのお店をのぞくと、コーヒーメーカーって意外と安かったりしまして。一個3000円とかそういう世界かと思っていたんですが、一番安いのは1000円弱!(2016年6月現在)

そりゃあ買わない手はないと思い、ソッコーで購入したわけであります。万が一、うまくいかなくても、1000円ならあきらめがつきますもんね!

と言うわけで届きました。ばばーん。
f:id:makoto99:20160705102415j:plain
まあ、何の変哲もないごく普通のコーヒーメーカーです。しかし、一度もコーヒーを煮出すこともなく、彼は今日から出汁メーカーとしての人生を歩むのでありました。

f:id:makoto99:20160705102600j:plain
こんな感じで、フィルターも付いているので、紙のフィルターが要らないところも助かります。ここんところにコーヒーではなく、かつおぶしを投入します。写真を撮るのを忘れましたww。

かつお節と水を投入したらスイッチオン!

f:id:makoto99:20160705102732j:plain
かつおだしのいい香りが漂ってきます。
f:id:makoto99:20160705102901j:plain
一回でだいたい600ccくらいの出汁が取れますので、2〜3人のおみそ汁を作るのであれば全く問題無い量です。

かつおぶしを入れる時に、ケチって少なく入れると当然ですが味が薄くなります。けちけちせずに、盛大に入れましょう。かつおぶしはふわふわしているので、ちょっと押し込むくらいのイメージです。