子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

新兵器、さらなる投入

先日の「包丁セット」に続き、更なる新戦力がわが部隊に投入されることになりました。

 

makoto99.hatenablog.com

それがこちらです!
ババーン!
f:id:makoto99:20160629052119j:plain
その名も「くみくみスロープ」!
様々なパーツを組み合わせて、タワーを作るのですが、そのタワーの上から下に向って小さな玉がころころところがって落ちていきます。その途中で、パーツの形状によっていろんなアクションを見せてくれるというおもちゃです。
文章での説明が若干難しいのですが、要するに「簡易ピタゴラ装置」的なものです。

普段から、缶詰めや車のおもちゃを転がして、それを見ていたりするムスコなので、こういうのが良いんじゃないかと思って購入してみたのですが、予想通り大ハマり。
コース作りはもちろん、親がやってますが、自分で下の受け皿に溜まった玉を拾っては何度も上から投入し、玉がころころ転がる様子を見ては大はしゃぎ。

うーん、買って良かった!
f:id:makoto99:20160629053432j:plain

ところが……好事魔多し。平日の夜、19時頃に出したのですが(私は「休日に開けた方が良いんじゃない?」と進言したのですが、パートナーが「大丈夫大丈夫」と言うので)、コーフンし過ぎて20時過ぎても納まらず。ずーっところころきゃっきゃと遊んでいます。寝る気配はミジョンコも無し。両親の間に「これはやばい」という雰囲気が漂い始めます。

いつまでも放置しておくわけにも行かず、20時半ころに強制撤去されてしまう「ころころマシーン(我が家での命名)」。泣き叫ぶムスコ。またしても訪れる阿鼻叫喚の地獄絵図。

そんなわけで、居間に置きっ放しにするのは危険なので、普段は親の部屋に置いておくことが決定しました。
f:id:makoto99:20160629053524j:plain

ピタゴラ装置好きのお子様には力強くお勧めします。が、使用方法には注意が必要です。うちは小さいものを口に持っていったりすることが全くない子なので心配していませんが、小さい玉がありますので誤飲にも注意が必要かと。

あとこれ、意外と大人も楽しいんですよ(笑)。コロコロと転がる玉を見ていると癒されるというか、なんか飽きないんですよねー。ムスコに命じられるままに、延々とコロコロを繰り返す日々です。

近々、増強パーツも購入予定。