子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

庭はないけど庭仕事

昨年末に引っ越した現住居には広いベランダがあるので、久しぶりに家庭菜園的なことをやることにしました。

昔は大きいプランターや土を買ってくるのが大変でしたが、いまや宅配で何でも届きます。重いものを買うのには本当に助かりますね。
f:id:makoto99:20160613111803j:plain

f:id:makoto99:20160613111857j:plain

とりあえずこの辺をスターターとして買ってみました。

いろいろ夢は広がるのですが、カラスが襲ってきそうな気配が濃厚ですので、基本的には葉物が中心。植えたのは、シソ、バジル、ニラなど。ニラは収穫したらまた生えてくるらしく、エンドレスで収穫できるとのことで楽しみ。

一応、実の成るものでプチトマトも攻めてみたのですが、果たしてどうなることやら……と思っていたら、二日目の朝に見るも無残な姿に。

f:id:makoto99:20160613111920j:plain
根っこから引き抜かれておりました。ガッデム!
とりあえず、植え直しましたが、烏対策に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。