子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

塩豚&鶏ハム

安い鶏むね肉を美味しくいただく方法といえば、鶏ハムです。かなり簡単にできるので、以前からよく作っていましたが、最近作ってなかったので久しぶりに作ってみました。作り方はこの辺を参考に。

cookpad.com

塩は多めに入れる感じで、砂糖の代わりに私ははちみつを使ってます。何となく身体に良さそうなので。このレシピの人は塩抜きのことで試行錯誤してますが、少しくらいしょっぱくてもハムですからそんなに気にならないですね。

むね肉と塩とはちみつと粗びきコショウをジップロックに投入して、よくもみ込んだ後、冷蔵庫に入れます。

さらに今回は、塩豚にもチャレンジしてみました。前から気になってたんですが、先日花見の時にいただいた塩豚が大層美味しかったので、自分でも作ってみっぺ、と一念発起。豚バラブロックを購入してきたのでした。

作り方は、基本的には鶏ハムとほとんど一緒ですが、すり込むのは塩のみ。塩をすり込んだ後はキッチンペーパーでくるんでからジップロックへ。一日経ったら水分が出てくるのでキッチンペーパーを取り替えます。それ以降はまた水分が出てきたらキッチンペーパーを取り替える感じで。しなくても良さげでしたが。詳しくはこの辺を参照してください。

www.kyounoryouri.jp

鶏ハムと塩豚は、冷蔵庫で3日ほど寝かせます。三日後の豚肉がこちら。
f:id:makoto99:20160418022342j:plain
見た目はほとんど変わってないですね(笑)。塩豚はいろいろな料理法がありますが、今回は茹で塩豚にしてみました。

www.kyounoryouri.jp

鍋に昆布と酒とニンニクを入れて、強火で煮込み、沸騰したらアクをとりつつ弱火にして30〜40分で完成です。
f:id:makoto99:20160418022432j:plain

f:id:makoto99:20160418022444j:plain
煮込みが終わったら、冷めるまでしばらく放置。ちなみに、このゆで汁は豚肉の味がたっぷり出ていてちょう美味いです! 捨てるのはもったいないので、今回は塩コショウと麺つゆで少し味を整え、ワカメとしめじを入れて美味しくスープでいただきました。

一方、鶏ハムは茹でる前に、しばらく水につけて塩抜きをします。f:id:makoto99:20160418023116j:plain
30〜60分程度。待ってる間に塩豚を茹でて、終わったら塩抜きしたむね肉をラップでキャンディのようにくるくるねじって棒状にします。沸騰した鍋にむね肉を投入。

f:id:makoto99:20160418023044j:plain
再び沸騰したら火を止めて、フタをしてそのまま放置。

あ、しまった、出来上がりの写真がない(笑)。美味しいのでみなさんもレッツトライ!