子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

一歳児用のお弁当

保育園の行事で、進級前に遠足に行くとのお達し。上のクラスだけかと思ったら、最下級の0歳児クラスも行くとのことで、ついては当日弁当を持参せよとのこと。ひいいいい。
いや、弁当はいいんだけど、1歳の子どもが一人で食べれるような弁当ってハードル高えなオイ。

いろいろ考えたのですが、オーソドックスにのり巻き系の弁当をチョイス。白ご飯&ゆかりご飯で「おにぎらず」を小さく作ってみました。
f:id:makoto99:20160322014249j:plain
おかずは冷凍食品のつくね団子と、前日に煮ておいたカボチャ、デザートのリンゴはちゃんと塩水に漬けました。

(余談)
いま通っている保育園は、結構行事が多く、しかも保護者の参加や弁当作成などの作業が割とあります。もちろん平日に。

以前、前の結婚時代に子どもが通っていた保育園は「平日は仕事があって保育園を利用しているのだから、極力保護者の手を煩わせない」という方針だったので、結構びっくりしましたね〜。どっちが良い悪いというのはないですが。あくまで方針の違いなので。