子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

スキレット購入&アヒージョ作ってみた

スペイン料理アヒージョが好きで、メニューにアヒージョを見つけると必ず頼みます。前々から「これ家で作れるんじゃね?」と思っておりまして、ネットでレシピを見てもやはり基本的には素材をオリーブオイルで煮るだけでありました。
で以前から作りたかったのですが、いままで作れなかったのは、鍋がなかったからです。小さいと土鍋とかでも良さそうだなーとは思っていたのですが、どうせやるならやっぱりあの鉄鍋がいいよなー、と思い続けて数年。時々、東急ハンズや荒物屋で探してはいたのですが見つけられず……。

ところが先日、思わぬところでこの鉄鍋を発見。なんと本屋にあったのでした。

ただこれが意外とお高くて、むむむどうしよう……と思っていたら、別のネットの記事で安いスキレットを発見。今まで散々探しても見つからなかったのに。シンクロニシティ。まあ商品名が判明したので、ググればいいだけなんですが(笑)。


というわけでこちらのスキレットを購入しました。
f:id:makoto99:20160314022559j:plain

アヒージョ制作

アヒージョのレシピ……と言うほどのものではないのですが、一応この辺を参考にしました。

www.orangepage.net

早速、スキレットに材料を入れて火にかけます。

f:id:makoto99:20160314024648j:plain

出来上がりのイメージで、かなりなみなみとオリーブオイルを入れたのですが、最終的には水分が飛ぶせいかかなり具の量が減ってしまうので、オリーブオイルはもっと少なくていいようです。
良い感じにぐつぐつ煮えてきたら適当なところで火からおろします。もちろん、鉄鍋は超熱くなってますので、鍋掴みは必須。
f:id:makoto99:20160314024924j:plain

というわけで出来上がりです。熱々をうまうまといただきます。
f:id:makoto99:20160314025140j:plain
パートナーが辛いのが苦手なので、鷹の爪をすこーしだけ入れました。
なぜか、いくつかのレシピを見た限りでは「味付け」のことがほとんど書かれていません。でも味付けは必須です。何もしないとすんんごく淡泊です。最低でも塩が必要ですね。これは今後の研究課題とします。
今回は後から塩を少々かけましたが、それでも超美味かった! です。

鉄鍋なので、片づけはやや面倒です。汚れはキッチンペーパーでふき取って、洗剤を使わずにお湯とタワシで洗います。洗い終わったら少し火にかけて水分を蒸発させて(これをやらないと錆びてしまうようです)、仕上げに薄く食用油をスキレットに塗って、仕舞います。

またちょこちょことアヒージョをいろんな具で試してみたいと思います。