子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

幼児用常備菜製作

最近のムスコは、すっかり大人のものと同じものを食べるようになったので、離乳食のころみたいに毎週ひーひーいいながらストックを作ることはなくなりました。

それでも、親が一緒に食事をしないことも多いので(朝は夫婦ともに余り食べないんですよね……)、子供用にいろいろストックしてます。

割と良く活躍するのが「ひき肉と野菜を炒めて、軽く味付けした」常備菜。大人の料理にも使えます。

材料は適当ですが

  • とりひき肉100g
  • にんじん中1本
  • タマネギ中1個

とかそんな感じです。

f:id:makoto99:20160307121230j:plain
以前は、包丁で細かく切ったりしてたんですが、最近はすっかり「ハンディブレンダー」のとりこです。
f:id:makoto99:20160307121439j:plain

f:id:makoto99:20160307121440j:plain
タマネギの方に少しにんじんが混じっているのは「どうせ一緒に炒めるからいいや」と、洗わずに続けてみじん切りしたからです。テキトー(笑)。

野菜が細かくなったら、後は炒めるだけです。f:id:makoto99:20160307121656j:plain

f:id:makoto99:20160307121700j:plain
味付けもテキトーにその日の気分で。味塩コショーとめんつゆをメインに、オイスターソースとか創味シャンタンとかを隠し味程度に入れて5分くらい炒めて完成。f:id:makoto99:20160307122045j:plain
冷凍するのでジップロックに入れて、薄く平べったく延ばします。延ばしたら箸で「切れ目」をつけます。こうしておくと冷凍してから折って少量づつ使えるので便利(とネットで読んだ)。
f:id:makoto99:20160307122257j:plain

チャーハンやスープの具にもなるし、ミートソースにもなります。卵焼きに入れるのもいいかも(うちは卵焼きを食べないんで作ってないですが)。