子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

干しぶどう&干ししめじ

パートナーがムスコに食べさせようと思って買ってきたぶどうが激マズだったそうですw。私は食べてないのですが。
f:id:makoto99:20160214220718j:plain

捨てるのももったいないので、干しぶどうにしてみることにしました。ググったところによると、皮はそのままで干せばいいようです。たまたま先日、100均で干物用のネットを買ったところだったので、早速干してみます。

f:id:makoto99:20160214220904j:plain
一番下の段は、しめじを干してみました。キノコ類を干すとすごく美味しいらしいので楽しみです。保存も利くし。

ぶどうは干しあがるまでにかなり時間がかかるようですが、しめじは3日ほどでからからになりました。

f:id:makoto99:20160214221112j:plain

 

追記

この記事をアップする前に、干しぶどうが雨に降られてしまいました……orz
雨に降られるとかびてしまう、とネットで読んだので、もうだめかもしれませぬ。残念無念。