子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

野菜食べるよ大作戦03・サバご飯

魚大好き+炊き込みご飯大好き=魚の炊き込みご飯だ!

というわけで、サバの炊き込みご飯を作ってみます。サバはお手軽に「サバ缶」を使うのでラクチンです。

材料はこんな感じ。
f:id:makoto99:20160209021202j:plain

この日はサバの味噌煮缶を使いました。ご飯は二合くらいがサバ缶にちょうど良いです。私が見たクックパッドのレシピだと、缶詰めの味付けだけでちょうど良いと書いてあったのですが。それだといくらなんでも味が薄い!です。麺つゆやしょう油で味付けを忘れずに。現在、何度か作って分量を研究中ですが、しょうゆ大さじ2+めんつゆ(三倍)大さじ2 くらいは入れる感じです。

野菜はにんじん(中一本)、しいたけ(この日は干し椎茸がなかったので生の椎茸)、乾燥ひじき(適当に一つかみ)、です。

これを研いだお米と一緒に炊飯器へ。
f:id:makoto99:20160209021808j:plain

ムスコはひじきを食べたことがないのでどうなるか……どきどき。

あっさり食べました!

f:id:makoto99:20160209021725j:plain

ひじきも椎茸ももりもり食べてます。サバご飯、マジネ申!

これ簡単で超美味いので、ぜひお試しください。