子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

唐揚げは飲み物

というわけで、リクエストのありました「唐揚げレシピ」です。

といっても、レシピは割と普通と言うか、結構テキトーです。唐揚げを何度か作ってみて、失敗から学んだのは

唐揚げは揚げ方が重要

ということでありました。
外側の色が良い感じのところで上げると中が生っぽくて、中まで火を通そうとすると黒く焦げてしまうのです。で、いくつかのレシピを検討した結果「二度揚げ」が良さそうだと。こちらのレシピを参考にしました。

marron-dietrecipe.com

味付けは、我らがサイバラ先生のレシピも参考しております。

r.gnavi.co.jp

このレシピに比べると、我が家はまだまだキアイが足りません。それにしても5人分で肉2kgて……まあこれでもまだ遠慮した表現なんだろうけど(笑)。

今回の唐揚げレシピ

今回のレシピはこんな感じ。

鶏もも肉。今まで買ったことなかったんですが、セールで普通のもも肉より安くなっていたので、唐揚げ用の肉を買ってみました、だけど、ちょっと切り方が大き過ぎたので、次回からは普通のもも肉か胸肉を買って自分の好みにカットしたいと思います。
f:id:makoto99:20160202050021j:plain

調味料は

  • しょう油 大さじ2
  • 料理酒 大さじ2
  • めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
  • 酢 小さじ1
  • 紹興酒 大さじ1

とかそんな感じです。紹興酒はたまたま目に付いたので入れてみました。そこのニンニクと生姜を投入します。私はチューブ物をドバドバと。
f:id:makoto99:20160202050546j:plain

これを肉と一緒にジップロックに入れて、良くもみ込んでから冷蔵庫へ入れて一晩寝かせます。
f:id:makoto99:20160202050658j:plain

翌日は、調理の時間より早めに冷蔵庫から出して常温に戻します。
そして衣は上記のレシピにあるように、卵をくぐらせてから、片栗粉と小麦粉のミックスの粉を付けます(写真撮るの忘れた。すまん!)。

ここで今回のびっくりドッキリメカ、新規購入の天ぷら鍋が登場! ばばーーん!


f:id:makoto99:20160202051113j:plain
コイツは油の温度が分かる温度計がついている上に、フタの部分に揚がったものを置くための網がついていて、油を切れると同時に落ちた油が鍋に戻ってくれるという優れもの!

f:id:makoto99:20160202052056j:plain

今回がデビュー戦でしたが、やっぱり温度計が超便利! いままで温度管理がとっても不安だったんですが、これさえあれば一目瞭然。素晴らしい! 文明万歳!

肉の量が多く一度に全部揚げることはできないので、三回戦にわけました。

第一陣から揚げ→出して油を切ってバットで休ませる
→第二陣開始→第二陣休ませ
→第三陣開始→第三陣休ませ

と三回揚げてから第一陣の「二度目」揚げを開始するとちょうど良い感じのタイミングになりました。

まあこんな感じで作ってます。ご参考までに。