子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

野菜食べるよ大作戦02・ブリ大根

ウチのムスコは「唐揚げは飲み物」「お肉大好き」ですが、意外や意外、お魚も好物なのでした。お兄ちゃんは魚が嫌いで大変往生したものですが(苦笑)。ありがたいことであります。

というわけで、ブリ大根を作ります。

作り方は例によってネットで検索します。今回はこの記事を参考にしてみました。

www.sirogohan.com

そうかー、下ごしらえがポイントか! 見様見真似の我流でやってると、そういう細かい処理のことがわからないんですよね。ネット社会ありがたや。

レシピは「下ゆで不要」とありますが、今回私は大根を軽く下ゆでして、そのゆで汁をざるに並べたブリに回しかけて霜降りしてみました。一石二鳥!

f:id:makoto99:20160202035226j:plain
レシピ通り、下に大根を敷き詰めて、その上にブリを並べてぐつぐつ煮るだけ!簡単!

30〜40分煮込んで完成。

f:id:makoto99:20160202035705j:plain

ムスコにあげるときは、大根は小さく刻んで、ブリはほぐして骨を取り除きます。最近は老眼で、骨を探すのが一苦労であります(泣)。

f:id:makoto99:20160202035825j:plain

ムスコ、ブリの味のしみた大根をばくばく食べております。大成功。

f:id:makoto99:20160202035941j:plain

f:id:makoto99:20160202035944j:plain

ちなみに大人はこんな感じのメニュー。小松菜とシメジの煮浸し。ナメコのみそ汁。20代のオレが見たらびっくりするような老人メニュー。

f:id:makoto99:20160202040018j:plain