子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

いろいろ使えるペットシート

子どもの食事の時、食べかすがぼろぼろ下に落ちますよね。ウチの息子みたいに食べたくないものを放り投げるのは論外ですが(笑)。

フローリングの部屋で食べている分にはまだ良いんですが、畳やじゅうたんの部屋で食べていると掃除も大変だし、じゅうたんそのものが汚れてしまいます。よくあるのは、子どものイスの下に新聞紙を敷いて食べかすごと捨てる、というやり方。でも最近は新聞を取ってない家も多いですよね。実際、ウチも取ってませんし。新聞紙だと見た目もかわいくないですしね〜。

というわけで、ウチではペットシーツを食事の時に敷いています。こういうの。

※大きさはどちらも33cm × 44cm

使い捨てにまではしなくても、数回使って汚れたら取り替える、くらいの感じでやってます。
f:id:makoto99:20151129011034j:plain

f:id:makoto99:20151129011055j:plain

また食事以外でも、おむつ交換時のシートとしても利用しています。というか、そのものずばりのおむつシートという商品も売っています。

だけど意外とお店で売っているのを見ることが少ないですね。あまり使う人がいないのでしょうか? 結構便利なんだけど。ウチでは猫を飼っていることもあってペットシーツを愛用しております。こっちの方が割安だし、ドラッグストアでよく売ってます。
外出時のちょっとしたことにも使えるので(屋外で座らせたいときとか)、使い捨てのペットシートかおむつシートを外出用バッグのおむつセットに入れておくと重宝しますよ。