子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

おふくろの味はどうする問題

先日の「サツマイモの甘煮」で思ったんですが。

自分が幼少時に馴染んだ家庭の味のことを、よく「おふくろの味」と言いますが、ウチみたいに父親がご飯を作ってる場合はどうすればいいのか問題。

まあ普通に「オヤジの味」でいいんでしょうけどね(いや、そこは「家庭の味」だろ!)。

ムスコが将来、大学に行ったり就職したりして一人暮らしを始めて、たまに帰ってくると「オヤジのあれが食べたいなー」とかリクエストしてくれたりしたら、それだけでリアルに昇天(そのころ75歳前後)しかねないなあ。わくわく。

ちなみにうちのオヤジの味はこんな感じです。味付けは主にめんつゆです。なるべく肉よりは魚や大豆、を心がけています。

f:id:makoto99:20151205045756j:plain

f:id:makoto99:20151205045801j:plain

すっかり老人の食卓です。