子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

サツマイモのテキトーな甘煮

さつまいもを副菜に使うことが多いんですが、そのままチンするだけに飽きてきたので、甘煮にしてみました。

f:id:makoto99:20151212043825j:plain
サツマイモをこんな感じで切って行きます。皮をむくのが面倒だったし、色合いの観点からも皮付きにしてみましたが、気になる方はピーラーで向いちゃってください。

f:id:makoto99:20151212044019j:plain
水をひたひたになるくらい入れて、調味料を入れ、ぐつぐつ煮ます。調味料は醤油大さじ1、はちみつを大さじ1くらい入れました。いもが結構大きかった(450gくらい)のでやや多めだと思います。お好みで調整してください。

f:id:makoto99:20151212044357j:plain
思ったより煮詰まるのが早かったので慌てて落とし蓋をしました。

f:id:makoto99:20151212044455j:plain
火が通ったら汁気がなくなるよりまえに火を止めて完成。ちょっと食べてみるなり、箸を通してみるなりして柔らかくなってたらそれでOKです。もちろん冷凍も出来ます。電子レンジで30〜40秒で解凍できます。

味見をしたときに「あ、これ母親がよく作ってくれたなあ、」と突然思いだしました。味や臭いでよみがえる記憶ってありますよね。