子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

テキトートマトソースを作ってみた

マカロニやパスタが大好きなムスコのために、トマトソースを作ってみることにしました。単なる思い付きなのでテキトーです。クックパッドも見ないで作ります。

タマネギは、ホントはみじん切りにしてニンニクと一緒に炒めた方が良いんでしょうが、面倒なので離乳食用に冷凍してあるタマネギで代用します。

この日はたまたま、ストック用のタマネギを煮たところだったので、その一部を流用しました。
f:id:makoto99:20151205041721j:plain

使う分以外は製氷皿に入れて冷凍庫へ。
f:id:makoto99:20151205041820j:plain

火を通したタマネギとトマトの水煮缶1個をフライパンに入れて、ぐつぐつと煮ます。
f:id:makoto99:20151205041939j:plain

f:id:makoto99:20151205042017j:plain

基本的にはこれだけなんですが、多少味付けをします。好みと勘で、いろいろ試してみましょう。王道はワインと塩コショウあたりでしょうか。

この日使ったのは、こぶ茶。「出汁の効いた塩」くらいの感覚でいつも使ってます。何に入れても美味しくなります(と思ってます)。
f:id:makoto99:20151205042227j:plain

続いて、これも何にでも入れる「めんつゆ」。和だろうが洋だろうが中華だろうが、なんでもいけます。
f:id:makoto99:20151205042414j:plain

さらにはウエイパー。中華のスープの素。こいつも万能選手です。
f:id:makoto99:20151205042543j:plain

味見をしながら少しづつ足していきますが、最終的に調理する時点で味の調整が出来るように薄味にします。

5〜10分程度弱めの中火で煮込んだら完成です。製氷皿に入れて冷凍して、必要なときに取り出して使います。
f:id:makoto99:20151205042731j:plain

翌日、マカロニに使ってみました。冷凍してあったストック用幼児食素材からにんじん、えのき、ブロッコリー、肉団子などをテキトーに入れます。
f:id:makoto99:20151205042850j:plain

味見をしながら味を整えます。ケチャップがオススメです。
f:id:makoto99:20151205042916j:plain

器に入れて、粉チーズをかけるとイタリアン度数がぐっと上がります。
f:id:makoto99:20151205042920j:plain

お試しあれ。