子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

ウンチはトイレに

【※またもやシモ方面の話ですので、食事中の方や苦手な方はご注意下さい】

f:id:makoto99:20151130014807j:plain

※写真と本文は関係ありません

みなさん、毎日楽しくうんちおむつを替えていますか?
まだの人は早くこちらのエントリーを読んで、意識改革をしてください!

makoto99.hatenablog.com

 というわけで、今回は「うんちおむつ実践編」です。

先日、パートナーの友人(息子と同じくらいの月齢の子がいます)宅へ遊びに行って、うんちおむつを替えていたところ「え、知らなかった!」ということがありました。

実は、我が家でも2〜3ヶ月前にパートナーのお姉さんに教えてもらったんですが(笑)。
(実は私は以前それをやっていたのに、指摘されるまで完全に忘れていましたww)

それは、おむつに出たうんちの処理について、の話です。

うんちのついたおむつ、替えた後どうしてますか?

うんちおむつを替えた後は、そのままゴミ箱に捨てている方もいると思います。でもそれをやってると、ゴミ箱が超絶臭くなりますよね(さすがに香ばしいとは言えないレベル)。ウチはそうでした。これを何とかしようと、一回ごとにおむつをコンビニ袋に入れて口を固く結んでからゴミ箱に入れたりもしてましたが、これはこれで面倒です。あまり効果無かったし。
ではどうするか。

うんちだけトイレで流せばいいのです。

ゆるくてこびりついたうんちは仕方ないですが、普通のうんちはお尻拭きなどではがせば簡単に取れると思います。
この話を教えてあげたパートナーの友人さんは「そうか、だから『トイレに流せるおしりふき』という商品があるのか! あれが何に使うか今まで分からなかった」と言ってましたが、正にその通りで、あれはうんちをトイレに流すための商品です。

知ってる人は「え、そんなの常識じゃん?」と思われるでしょうが、友人さんや我々のように意外と知らない方も多いのではないかと思って書いてみました。