子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

肉団子バージョンアップ!

肉団子記事の第三弾です。

makoto99.hatenablog.com

 

makoto99.hatenablog.com

 

 肉団子、割とすぐなくなるんでまた作ってたんですが、一つづつ指で成形して行く行程だけが超面倒くさいんですよね……。
あーめんどい、めんどい、と愚痴をこぼしながら作業していたところ、パートナーから

「だったら、絞り出しにすればいいのでは?」

というアドバイスが。天啓キターーーー!!
繰り返すようですが、私の料理歴はごく浅いのです。親からもちゃんと習ったことがない全くの我流なので、こういうのアイディアが出てこないどころか、やったことすら無いんですよね。そりゃあ思い付かないッスよ。

というわけで、途中から切り替えて試してみることに。適当なビニール袋がないのでジップロックMサイズに残りのタネを投入。隅をひとつ、はさみで切り落として準備完了。

f:id:makoto99:20151123111050j:plain

バットに直接絞り出すと形が崩れがちなので、スプーンに出してからバットに並べる方がいいようです。

f:id:makoto99:20151123111359j:plain

f:id:makoto99:20151123111409j:plain

上が手で丸めたもの、下が絞り出し。ばっちり上手くいきました!
f:id:makoto99:20151123111452j:plain

今回はもうすでに混ぜてる状態のものをビニールにいれて絞り出しましたが、たぶん、ミンチと豆腐の状態から袋に入れて混ぜれば手が汚れないので一石二鳥ではないかと思いました。次回は最初から袋に入れたバージョンでやってみたいと思います。

現場からは以上です。