子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

肉団子リターンズ

 前回作った肉団子が無くなったので、再び製作。

makoto99.hatenablog.com

f:id:makoto99:20151113111341j:plain

実は前回は、少し小さめのつぶで作りました。離乳食中期くらいのイメージです。現在はもっと大きいものでも食べられるので、大きくしてみました。写真じゃ分かりにくいと思いますがw。

f:id:makoto99:20151113111513j:plain

ところで、肉団子はあまり大量に作っても使い切るのに時間がかかるので、ひき肉100gくらいがちょうどいいかと思います。でも、スーパーで売ってるひき肉は結構多いですよね。私のよく行く「ハナマサ」だと、小さいパックでも500gくらいだったりします。大人の料理のついでに作るのもいいのですが、それだと買い物のタイミングなどで「あ、肉団子が切れたのでいますぐ作りたい!」というときにすぐに作れませんよね。

一つの解決策としては「お肉屋さんで買う」というのがあります。近所にいわゆる個人商店系の肉屋があるならそこに行けば100g単位で売ってくれますので、「ひき肉100g下さい」と言えば肉団子に使う分だけ買うことが出来ます。お肉屋さんはスーパーなどに比べてやや割高ではありますが。

もう一つの解決策がこれ、冷凍のひき肉。

f:id:makoto99:20151113112039j:plain

私は近所の「マイバスケット」で購入しました。これなら冷凍庫に常備しておけるので、作りたいときにすぐに作れます。ぽろぽろのフレーク状になっているので、計量しやすいと言うメリットもあるのでオススメです。値段も結構割安です。