子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

おでんdeうどん

先週の大人の晩ご飯はおでんでした。私は餅入りきんちゃくが好きなので、油揚げともちを買ってきて自作します。パートナーはたまごが好きなので一パック茹でて入れますw

f:id:makoto99:20151113104749j:plain

余談ですが、店で売っている袋入りの切り餅って、量が多いんですよね。よくあるのは1kgとか800g入り、小さい袋でも400g(8個入り)とか。そんなに一度にお餅を食べることは正月くらいしかないので、2個単位くらいで売ってくれるとありがたいんですけど。

 

翌日の息子の朝ご飯はおでんでうどんを作りました。

鍋に、おでんの汁と具(食べられそうなもの、写真では大根とにんじんとちくわ。ちくわは包丁で切りましたが大根とにんじんは煮ながらスプーンで適当に小さくしました)を入れて、少し水(目分量)を足します。味が薄いなと思ったらめんつゆで調整。

f:id:makoto99:20151113105307j:plain

 

 ゆでうどんと、追加の具(冷凍のほうれん草とえのきだけとブロッコリー)を足して火にかけます。

f:id:makoto99:20151113105529j:plain

 

こんな感じに煮えたら完成。まあ簡単! できたては熱いので、器に入れて冷まします。 

f:id:makoto99:20151113105638j:plain

 

 この日のメニュー。黄色いのはレンジでふかしたサツマイモ(角切りにして冷凍)です。

f:id:makoto99:20151113105735j:plain

右下はもちろん! 昨日、母方の大叔母様から送られてきた美味しい柿です。毎年送っていただいているのですが、今年はマジでうれしい!! ありがとうございます!

f:id:makoto99:20151116140551j:plain