子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

旅に出ます

仕事(ロケ)でちょこちょこと家を空けます。さすがに長期ロケには行けませんが、今は旅行番組をレギュラーでやっているので、月に1回くらいはロケが入ります。その間はパートナーが一人で息子の世話をすることになります。いつもありがとうございます。

行く前の恒例行事に「炊き出し」があります。息子の離乳食の作り溜めももちろんですが、大人用の食事も大量に作って置いて行きます。何故そんなことをするのかというと、ウチのパートナーは自分の食事にはかなりフリーダムというか、無頓着というか、テキトーなので、ほっとくと一日一食とか、カップ麺ばかり食べたりとか、貧乏学生のようなことを平気でするのです。

というわけで、今回は大人と子ども両方食べられるように、豚汁を製作しました。パートナーの好物でもあるので豚汁率はかなり高めです。

f:id:makoto99:20151027000042j:plain

いつもはこの鍋になみなみと作るので、パートナーからは「田舎の炊き出し」と呼ばれるのですが、前回ロケから帰っても食べきれずにまだ残っているという事案が発生したため、今回は量を調整しました。

息子用には、離乳食の素材としてにんじんとタマネギとブロッコリー、そしてご飯を冷凍しました。

f:id:makoto99:20151027000317j:plain

これで一安心。