子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

子どもが熱を出しました

二日前の日曜の午後辺りから「怪しいねー」とパートナーと話していたのですが、やはり夜になって発熱。のども腫れているみたいです。

熱も結構あるのですが、本人は比較的元気な様子。だけど、食欲がないのか食べる量がいつもより少ない感じ。

今週は私が家にいる週だったのが不幸中の幸い。来週はロケで出ちゃうので、そうなるとパートナーが大変だからなあ。今日は打合せがあったので午前中は外出。午後は交替して私が子どもに付き合い(といっても、熱が上がってほとんど寝ていたので私も付き合って昼寝w)、寝かせた後は私が作業。

前の育児の時は、前妻は会社勤めだったので、私が家で看病するパターンも割と多かったです。彼女が会社を休めるときは休んでましたが、私もどうしてもでなくてはならなくて家にいないときは「ファミリーサポート」を利用したこともありました。今は「病児保育の施設も結構増えているみたいですね。

東京都病児・病後児保育事業 東京都福祉保健局

ウチもそのうち利用することもあるかもしれませんが。

今日の子どもの様子を見ていると(うちの子は特に母親べったりなのもありますが)やはりどことなく力弱いというか、不安げな感じがするのでできるだけそばにいてあげられたらいいなとは思います。とは言っても、仕事でどうしようもないときは致し方ないわけですが。

写真は熱が出る直前に作った、息子用の出汁と肉団子。

f:id:makoto99:20151021011853j:plain

 

息子が早く元気になりますように。