子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

幼児フリックポエマー 45

この日は確かに空手に行きましたが、もう稽古は終わってる時間で、既に飲んでました(笑)。 それにしても、道着の絵文字なんてあることにびっくり。柔道の道着だと思うけど。

サイゼリヤ記録18

この日はパートナーのお友達が合流したので、ビールが2杯。ずいぶんと久しぶりにお会いしたのです。

幼児フリックポエマー 44

チャドとルーマニアの国旗は似ています。 チャドの国旗 - Wikipedia ルーマニアの国旗 - Wikipedia 「国旗は公式の縦横比も含めてチャドの国旗と酷似しているが、チャドの国旗のほうが、青色が若干濃く暗い。」 インドネシアとモナコは、縦横比が違うだけで…

子育て二周目

離婚して再婚して、子どもが生まれて、二周目のの子育て中です。 最初の時もそれなりに子育てには参加していたつもりなのですが、まあ結構忘れているもので(笑)、特に新生児の頃は「あら、こんな感じだったっけ?」と思うこともしばしば。まあ、そのおかげ…

幼児フリックポエマー 43

絵文字まで駆使するようになってきました。 この日はパートナーと二人でカラオケに行った日のようです。

幼児フリックポエマー 42

朝と夕方に確認するほど行きたかった様子。 ちゃんとお弁当を作って、代々木公園に行きました。 この日は「OKINAWAまつり2018」というイベントをやっていたので、ソーキそば。

幼児フリックポエマー 41

最近、飽きてきたのかあまりlineでメッセージを書かなくなってきました。連載の危機……。 この時、パートナーが骨髄ドナーで入院していました。いい天気だったようです。

サイゼリヤじゃない記録17.5(ガスト記録2)

この日も「サイゼリヤじゃなくてガストがいい」という仰せに従い、ガストへ。 なんか肉が食べたくて、ステーキにしたら、小さい焼き鉄板がついてきて、一つづつ焼くという謎の仕様。 追加で頼んだおつまみ。 ムスコは、ガチャガチャがやりたいので、主食的な…

東アジア周遊ピクトさん その9(最終回)タイ街角編3

というわけで、この時の旅行分は最終回です。 クビがもげそう。 これもどこかのお寺ですが、ベンチ以外は座らない方がいいようですね。 すべりますよ、のピクトさんは今回少なかった。この人は躍動感がやや足りない。もっと驚きを表現して欲しい。 これでも…

東アジア周遊ピクトさん その8 タイ街角編2

お掃除ピクトさん。 これは交通標識か信号か、よくわかりませんでした(笑)。 ひったくりピクトさん。気をつけましょう。 これは確か地下鉄の駅の入口だったと思います。荷物大量のピクトさん、行商か? 同じく地下鉄の駅の入口。 セキュリティチェックを受…

東アジア周遊ピクトさん その7 タイ乗り物編

タイのピクトさんハント、BTS&MRT編です。 スピード感の表現ではなく、炎に追われている感(の割には緊迫感が足りない)。 緊急脱出さんだけど、手の位置がおかしくないか? 両方とも右手っぽい。 女の子と妊婦と老人。子供がはっきり「女の子」なのは案外…

東アジア周遊ピクトさん その6 タイ街角編

タイのピクトさんハント、街角編です。 立入禁止ピクトさん2種。まあ普通。 スクールゾーンのピクトさん。子供の手が細目。あと手が丸。 工事現場の色々。スリッパは珍しい気が。あと、フォークリフトを運転するピクトさんも。 ドローンはこれから増えそう…

東アジア周遊ピクトさん その5 タイのお寺編

ピクトさんハントの旅(違う)、ラオスからタイのバンコクにやってきました。まず最初は「お寺巡り」編です。 タイのお寺には、これと同じような「乗るな座るな」の表示が多いように思います。お寺巡りして疲れて、座る人が多いんでしょうか。 トイレのピク…

東アジア周遊ピクトさん その4 夜行

ラオスからバンコクへ向う夜行列車でハントしたピクトさんです。 列車内はタバコだけでなく、酒もダメなんだそうです。 押してもダメなら引いてみな、って感じですが、「開ける時は押す、閉じる時は引く」が正解でした。 トイレにゴミを捨ててはいけません。…

東アジア周遊ピクトさん その3 ラオス2

ラオスの続きです。 ラオスでは「ブッダパーク」というところに行きました。ビエンチャンの市内はあまりピクトさんがいなかったのですが、ブッダパークはいいピクトさんの宝庫でした。 「すべりますよ」ピクトさんがいいアジを出してます。あのまま手を着い…

東アジア周遊ピクトさん その2 ラオス1

というわけで、目的地ラオスに到着です。ラオスの首都・ビエンチャンは想像していたよりももっと「カントリー」な感じでした。旅行記はその内にアップしたいと思っています。 定番のトイレピクトさん。 これも定番の、ごみ捨てピクトさんですが、体のバラン…

東アジア周遊ピクトさん その1韓国

先日、息子(大きい方)と一緒に旅行をしました。その時のピクトさんハントの記録です。 韓国は行きのトランジットで立寄っただけですので、全て仁川空港内でハントしたものです。 掃除用具入れ?掃除のおばちゃんのピクトさんって初めて見たかも。 子連れピ…

サイゼリヤ記録17

池袋芸術劇場前店。 写真撮るのを忘れていたので、ボンゴレがもう終了しています(笑)。 この日は空手の用事で、空手関係の皆さんと一緒に昼食だったのですが、お昼時で大変混雑していて、大人数のためなかなか入れずに大変でした。

幼児フリックポエマー 40

バングラデシュには何もこだわりはないのですがw 「(星野)源さんがかっこいいって言ってた」のは、国府達矢さんの「薔薇」という曲です。パートナーの人がツイートしたら、ご本人からリプいただいてましたw。 息子に「源さんがかっこいいって言ってた曲だ…

サイゼリヤじゃない記録16.5

この日は珍しく、サイゼリヤではなく、ガストへ。先日、母親と一緒にガストに行ってそれなりに楽しかった模様。 こんな日もあります。

幼児フリックポエマー 39

オレのiPhoneで入力することもあります。「がまんギリギリラインSP」の回を見て、久しぶりに「デザインあ」のブームが再到来した時期。 アルファベットソングは「VW&XYZ」よりも「WXY&Z」パターンの方が多いらしい(さるころ情報)。確かにそうか。

幼児フリックポエマー 38

アイアンメイデンは、予測変換なのか?と思って、「あいあ」と入力したら、確かに候補に出た。アイアンメイデン。なんでよ?

幼児フリックポエマー 37

狂気を感じる。 三つ目は「あかさたなはまやらわ」「いきしちにひみいりい」だけど、フリックなのでや行の左フリックが[「]で、わ行の左クリックが[を]なのです。 アウディは予測変換かなあ?

幼児フリックポエマー 35

「ねしし」は何か元ネタがあった気がする……あ、思い出した!「ねずみ」と「いのしし」がこんがらがっち!だ。以前も出た「こんがらがっち劇場」では、いろんな動物を「合体(こんがらがっち)」させるのです。『かいけつゾロリ』ではありません(まだ読ませ…

幼児フリックポエマー 35

見たまんまです。なんかの歌の歌詞かとも思ったけど、違うっぽい。 数字を平仮名入力。なんで?

サイゼリヤ記録16

久々の「何もない週末」。家族だけでのんびりサイゼを満喫。 この後は、カラオケでムスコのワンマンショー。

幼児フリックポエマー 34

この前の日、義実家の行事でパーティークルーズに行きました。楽しかったんだそうです。正確。朝ではないが。

がんばりすぎない

久しぶりに上野動物園に行きました。 ウチは上野動物園の年間パスポートを買ったので「今日はやることないなー」みたいな時にふらっと行けるのが、気楽でありがたいです。 移動の都合で、いつも池之端門(西園)から入ります。そしてキリンやフラミンゴ、ペ…

幼児フリックポエマー 33

惜しいなー。ムスコは酸っぱいプレーンのヨーグルトがお気に入りなので毎朝食べてます。

幼児フリックポエマー 32

このころ、朝食にハムを出していた気が。お気に入りだったのですが、もう飽きたそうです。 祖父の名前は謎。顔が怖い。