子どものごはんがあるのでお先に失礼します。

バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。なまあたたかく見守ってやって下さい。

二毛作バツイチ・アラフィフの育児ブログ。略称「こどめし」。生暖かく見守ってやって下さい。  

料理の本を作りました

久々の更新です。 TVディレクターの僕ですが、なんと料理の本を作りました! 意外と言えば意外ですが、まあある意味、このブログタイトルにふさわしい本であるとも言えますね! その下ごしらえ、ホントに必要? 段取り少なく美味しくできる、家庭料理の新常識…

タイ(バンコク)旅行記'19・その8/帰国

2019年2月19日(火)タイ・バンコク バンコク五日目の続きです。ルンピニー公園を満喫した我々は近所のレストランで昼食。 ここで何故か、ムスコがメニューを見て「これ(川魚の唐揚げ)が食べたい」と言い出しました。値段を見ると決して安くはありませんで…

タイ(バンコク)旅行記'19・その7/大トカゲ探索

2019年2月19日(火)タイ・バンコク バンコク五日目最終日です。この美しい朝日をホテルの部屋から見るのもこれが最後。 パートナーの人と相談の上、ホテルはこの日の夜まで追加料金を払って延長。 そして船に乗って出発。この日は渡し船ではなく、チャオプ…

タイ(バンコク)旅行記'19・その6/夜遊び

2019年2月18日(月)タイ・バンコク バンコク四日目の続きです。 夜。マッサマンカレーで大満足の我々。 この日は話し合いの結果、夜遊びの許可が出たので、私だけ夜になってから外出しました。渡し船に乗って、さらにトゥクトゥクで移動。 やってきたのは、…

タイ(バンコク)旅行記'19・その5/ワット・ポー

2019年2月18日(月)タイ・バンコク バンコク四日目です。部屋から見る、美しい朝焼け。 この日は私だけ外に出て朝食。近所で目をつけていた露店へ行きました。 メニューはもちろん読めませんし、写真もありませんので、人が食べているのを指さして、身振り…

タイ(バンコク)旅行記'19・その4/シーラチャー・タイガーズー

2019年2月17日(日)タイ・バンコク バンコク三日目です。この日は日帰りツアーに参加。今回の主目的である「象に乗る」を達成するために、シーラチャー・タイガーズーへ向かうのです。 www.thailandtravel.or.jp 「ZOO(動物園)」という名前ですが、日本で…

タイ(バンコク)旅行記'19・その3/近所散策

2019年2月16日(土)タイ・バンコク バンコク二日目の続きです。まだお昼過ぎですが、ムスコが早くもお疲れ気味なのと、暑い時間帯を避けるために一時撤退します。 お父さんはビールを飲んで昼寝。ムスコはネット遊び。ムスコが部屋でグダってる間に撮った、…

タイ(バンコク)旅行記'19・その2/ワットプラケオ

2019年2月16日(土)タイ・バンコク バンコク旅行二日目。リバービューホテルは朝から最高です。 部屋で朝食。日本とあまり変わらないものを探して食べてます。 というわけで出動。リバービューホテル、渡し船とチャオプラヤーエクスプレスの停留所もすぐ近…

タイ(バンコク)旅行記'19・その1/出国〜バンコク到着

ヒマにまかせて書き綴る家族旅行記の第四弾は昨年、2019年の2月に行ったタイ旅行編です。 2019年2月15日(金)日本・東京〜羽田 出発です。今回の出発は羽田空港であります。羽田行きのバスの運転手さんの名前が強そうでした。コツカケ! 無事に羽田空港着。…

台湾(高雄&墾丁)旅行記'18・その10/最終日 高雄→成田

5月5日(土)台湾・高雄 台湾五日目(最終日)。 帰りのタイガーの便は早朝なので、早起きして、チェックアウト、タクシーで空港へ。 荷物はLCCなので追加しなくてはいけないため、20kg追加で結構ヤバいかなーと思っていたのですが…… まさかのピタリ賞!とい…

台湾(高雄&墾丁)旅行記'18・その9/四日目 高雄の夜二回戦

5月4日(金)台湾・高雄 台湾四日目の続き。マンゴーを食べた後、ホテルに戻って昼寝をしたり、ぐだぐだしているうちに夜になりました。ムスコはもちろん、昼間のハードワークでグダグダ。帰る時もこの状態でしたからね……。 当然のように外にご飯を食べに行…

台湾(高雄&墾丁)旅行記'18・その8/四日目 高雄観光

5月4日(金)台湾・高雄 台湾四日目の続き。朝からいいかげん食べまくったので、観光へ繰り出します。有名観光地、パワースポットとしても名高い、龍虎塔へ。 いいですね!このバカビジュアル!(褒めてます) この竜の口から入って、虎の口から出るのがお作…

台湾(高雄&墾丁)旅行記'18・その7/四日目 高雄食べ歩記

5月4日(金)台湾・高雄 台湾四日目。今日は高雄の市内を散策します。まず朝食。昨日の夜市の時に目をつけてあった、定食屋?さんへ。 台湾ではよく見る感じのお店ですが、ここにムスコが食べられそうな卵焼きとウインナーがあるのを見つけてあったのでした…

台湾(高雄&墾丁)旅行記'18・その6/三日目 高雄の夜

5月3日(木)台湾・高雄 台湾三日目の続き。 続いて、高雄の水っぺりスポットへ。 「愛之船」という仰々しい名前がついていますが、川の名前が「愛河」というらしいです。料金は150元(約550円)とお安くなっております。 ナイトクルーズが人気らしく、夕方…

台湾(高雄&墾丁)旅行記'18・その5/三日目 高雄散策

5月3日(木)台湾・高雄 台湾三日目の続き。新左營駅でバスを降りて、地下鉄で移動してホテルに向かいます。 今回の宿は、夜市にも近い「宮賞藝術大飯店」というホテル。 「藝術」とあるので、ちょっとアート系の内装。イラストとか描いてあって、落書きコー…

台湾(高雄&墾丁)旅行記'18・その4/三日目 高雄へ移動

5月3日(木)台湾・墾丁 台湾三日目。今日もホテルのルーロー飯with目玉焼きで大満足。 今日はお昼ころにバスで高雄に移動するので、午前中はのんびり……という計画だったのですが、ムスコがビーチを大変お気に入りで(いや〜、超絶インドア野郎なので、まさ…

台湾(高雄&墾丁)旅行記'18・その3/二日目 夜市

5月2日(水)台湾・墾丁 そんなこんなで海を満喫した我々は部屋に戻り、休憩して晩ご飯の時間。夜市で買い食いだ〜とはりきっていたのですが、ムスコが疲れてぐずり気味となり、とてもじゃないけど外に出られる感じじゃなくなってしまいました。 急遽、夫婦…

台湾(高雄&墾丁)旅行記'18・その2/二日目 墾丁の青い空

5月2日(水)台湾・墾丁 朝起きてようやくリゾートっぽい感じの風景が見えました。 そして朝食。いつもの台湾旅行なら、朝から外に飛び出して豆漿とか食べに行っちゃうところですが、リゾート地ではそういうわけにも行かず、大人しくホテルのレストランで朝…

台湾(高雄&墾丁)旅行記'18・その1/初日 出国

何となく興が乗ったので、このまま2018年以降の旅の記録を思い出して書いていこうと思っております。 というわけで、第二弾は2018年のゴールデンウィークに台湾に行った時の記録です。 私はここ最近、4/29に毎年イベントを開催しているので、ゴールデンウィ…

ラオスタイ旅行'18の記録15/六日目カオサン通り〜出国

3月27日(タイ・バンコク) ワット・サケットを後にして、ぶらぶらと徒歩でカオサン通りへ。おのぼり日本人としては一度は行っておこうと。 息子はここでお土産を調達。私もそれにお付き合い。しばらく歩いて疲れたら、いつもの路上マッサージwithビール。 …

ラオスタイ旅行'18の記録14/六日目ジムトンプソンの家

3月27日(タイ・バンコク) お腹も満たされて大変満足した我々親子は、近所のマンゴースイーツを求め電車でサイアム駅に移動。マンゴたんごというお店を目指します。 変な人がいたので記念撮影。 こちらのお店は日本語メニューがあるので安心。 というわけで…

ラオスタイ旅行'18の記録13/六日目バンディットキム屋台

3月27日(タイ・バンコク) 六日目、最終日。今日の夜の便で帰国です。特にこの日の予定はなかったので、午前中はホテルの近所をぶらぶら散歩。 ツバメの巣の広告看板(のようです)。 アジア名物・電線。 金玉海鮮。 路上コインランドリー? ホテルの近所に…

ラオスタイ旅行'18の記録12/五日目バンディットキムを探して

3月26日(タイ・バンコク)サラデーン駅前 メークロン線路市場、ダムヌンサドゥアック水上マーケットの観光ツアーを終えて、バンコク市内へ。お昼時で解散場所がサラデーン駅の近くだったので、当然のようにバンディットキムの屋台に向かったのですが…… やっ…

ラオスタイ旅行'18の記録11/五日目水上マーケット

3月26日(タイ・バンコク)ダムヌンサドゥアック水上マーケット メークロン線路市場の観光を終えてバス(つーかワゴン車)に乗り込み、続いて向かったのは、ココナッツファーム。目的地と言うよりは、トイレ休憩。 ココナッツで何かを作っているんだけど、よ…

ラオスタイ旅行'18の記録10/五日目メークロン線路市場

3月26日(タイ・バンコク)メークロン線路市場 旅行も五日目。この日は日帰りツアーに参加。 前半は息子のリクエストで、有名な線路市場へ。まあ、オレも行ってみたかったけど(笑)。 本数の少ない列車の時間に合わせて、ツアーは早朝集合で8時ころメークロ…

ラオスタイ旅行'18の記録09/四日目 昼飯、夜の寺巡り

3月25日(タイ・バンコク) タイ到着初日の後半です。 お昼になったので、いったんホテルへ。ホテルの部屋は結構広くて キッチンもついていて 一応、リバービュー(笑)。 風呂も、バスタブと別にシャワーブースまでついています。立地もいいし、これで安売…

ラオスタイ旅行'18の記録08/四日目バンコク到着、寺巡り

3月25日(タイ・バンコク)クルンテープ駅 夜行列車で寝て起きたら、そこはバンコクでした。早朝6:00ころ到着。 駅で軽く朝食を食べて、タクシーでホテルへ。 この写真の、パシフィコ横浜みたいな形の建物がホテル(センターポイントシーロムホテル)で…

ラオスタイ旅行'18の記録07/三日目タイ入国

3月24日(タイ・ノーンカーイ)三日目・移動 というわけで、10分ほど列車に揺られて、タイに入国。 やはり、バックパッカー系の西洋人が多い感じ。 こちらがタイの方のイミグレ。特に問題もなくするっとタイに入ります。 タイの鉄道は、最近「禁酒」になった…

ラオスタイ旅行'18の記録06/三日目ラオス出国

3月24日(ラオス・ビエンチャン)三日目・移動 というわけで、ラオスでやることもなくなったので、ホテルをチェックアウトして移動します。マリナンプーホテル、値段の割りにはなかなか良かった。 今回は、久しぶりに陸路での国境越えを選択。日本にいるとな…

ラオスタイ旅行'18の記録05/三日目ブッダパーク

3月24日(ラオス・ビエンチャン)三日目・観光 ラオス三日目、というか最終日。協議の結果、前日と同じうどん屋へ。我々的には、ここがビエンチャンで一番美味いお店に認定。 早くもビエンチャンでやることがなくなってしまったので、本日は遠出をすることに…